派遣先がコロナで休業。派遣スタッフに休業手当は出るの?

2020.09.02

新型コロナ感染症の影響で、家庭でもお仕事でもいろんな変化があり、みなさんいろんな不安や疑問を感じていらっしゃると思います。

そんな中、最近よく寄せられるのが
「派遣先がコロナで休業になった場合、派遣スタッフに補償はあるの?」
という質問です。

これについては「休業手当」が支給されます。

休業手当とは、会社の責任で従業員を休ませた場合に支払い義務が発生する手当です。
労働基準法では、「労働者を『使用者の責に帰すべき事由』により休業させる場合は、使用者は平均賃金の6割以上を『休業手当』として支払う義務を負う」と定められています。
従業員の中にはもちろん派遣スタッフも含まれますし、コロナに関連して派遣先が休業になった場合も、派遣先の責任で従業員を休ませることになりますから、休業手当が支給されます。

これとは別に
「子どもが通う保育園や小学校がコロナで臨時休校になって、お仕事を休まなければいけないんだけど…」
という場合は、テンプの「特別有給休暇取得制度」を活用してください。
期限は2020年9月30日までで、日数制限はありません。
詳細については、ホームページのトピックスをご確認くださいね。

テンプは今後も、派遣スタッフさんが安心して働き、安心して休める環境を整えていきます。




【こちらもあわせてお読みください】
「そんな福利厚生、あるわけない」「え、あるの!?」病児保育利用料、全額テンプが補助します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!