派遣スタッフが受けられる福利厚生って?

2021.05.14
派遣スタッフが受けられる福利厚生って?

働き方改革で注目を集めている「ワークライフバランス」。
その中で、福利厚生を充実させよう!という意見をよく聞くようになりました。

さてその「福利厚生」ですが、どういうものかよく分からないという方、派遣には関係ないと思っていらっしゃる方もいるかもしれません。
福利厚生は、雇用主である企業から受けます。 
なので、派遣の場合は、雇用主である派遣元が福利厚生制度を準備しています。

というわけで、今回は福利厚生の基本と、テンプスタッフフォーラムの福利厚生についてご紹介します!

当社のスタッフとして活躍されている方も、派遣会社を検討中という方も、お仕事をする上で福利厚生は大事なことなので、ぜひお読みください!

【福利厚生とは】

企業が従業員に対して通常の賃金の他に支給するサービスで、「法定福利厚生」と「法定外福利厚生」の2種類があります。

「法定福利厚生」は、その名の通り、法律で義務化されている福利厚生制度です。
具体的には、社会保険(健康保険、介護保険、厚生年金保険など)や、労働保険(雇用保険、労災保険)があり、保険料や掛金の一定割合を企業が負担します。
ちなみに、産休・育休、年次有給休暇、子の看護休暇などは、労働基準法もしくは育児介護休業法で定められた「法定休暇」です。

「法定外福利厚生」は、企業が独自に決めて提供するもので、住宅関連(住宅手当、社宅など)や、食事関連(社食、飲み物の無料提供)、健康関連(法定外の健康診断、各種ヘルスケアサポート)、慶弔関連などバリエーションに富んでいます。

【テンプスタッフフォーラムの福利厚生】

それでは当社の福利厚生について詳しくご説明しますね。

まず「法定福利厚生」は、加入基準に達していれば、すべてあります。
悪質な派遣会社の場合、「短期契約を繰り返して、社会保険に加入させない…」ということもありえますので、ご注意ください。
もちろん、産休・育休や有休などの法定休暇も、一定の条件を満たせば取得できます。

「法定外の福利厚生」については、以下のとおりとなっています。

◎通勤交通費
通勤距離が2km以上で、マイカー・公共交通機関を使って通勤される方には通勤交通費を支給します。

◎慶弔休暇&見舞金
結婚、出産、死亡などに伴う慶弔休暇や見舞金の制度があります。

◎定期健康診断
受診要件を満たす方に、年に1回、健康診断を受診していただきます。
受診にかかる費用は、法定受診項目の範囲であれば全額当社で負担します。
詳しくはコチラのブログをご覧ください。

◎病児保育の支援
病児一時保育・病後児保育の利用料を補助します(上限3500円)。

◎スキルアップ支援
無料eラーニング、OAスクール、資格取得などのスキルアップ支援制度を設けています。

◎その他スタッフ特典
ライフサポート、レジャー特典、地域限定の福利厚生


以上のように、テンプスタッフフォーラムでは、子育てと両立してお仕事を頑張る方、プライベートも充実させたい方、スキルアップしたい方に満足していただける福利厚生を用意しています!

それぞれの制度はホームページでも紹介していますが、内容を詳しく知りたい、利用申請したい、という方は、お気軽に各オフィスにご連絡くださいね。




【こちらもあわせてお読みください】
働くママ・パパを応援!【病児保育の利用料を補助します】

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!