派遣スタッフさんインタビュー「初めての派遣」【5】正社員から派遣になって変わったこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.02.23

※派遣スタッフさんインタビュー「初めての派遣」【4】の続きです。

スタッフ:Iさん
今の仕事内容:生産管理事務
派遣歴:3か月

---------------------------------------

オンオフがはっきりしていて、「自分の時間」が確保できる

COCO:Iさんは事務のお仕事は初めてだったわけですが、パソコンを使う作業には違和感なかったんですか。

Iさん:エクセルだと入力ができるくらいで、関数は全然。ただ派遣先ではマニュアルがしっかりしているので、基本はそれに沿っていけば大丈夫です。
この仕事が安心してスタートできたのは、テンプの先輩スタッフの後任として入った、ということが大きいですね。直接引き継ぎを受けられましたし。

COCO:先輩スタッフから引き継ぎができるのは安心ですよね。仕事のこと自体もそうですが、職場の雰囲気や心構えも教えてもらえそう。

Iさん:そうなんです。引き継いでから3か月経ち、断片的な知識がつながってきて、「これはアレのことね」「こういう仕組みになっているのか」と、今やっと自分の仕事の意味が分かるようになってきたところです。

COCO:今後はどういう部分でスキルアップしていきたいですか。

Iさん:この仕事は、PCスキルというより、正確に、間違いなく作業をすることが求められる仕事なので、そういう点で、「気づき」ができるようになりたいですね。

COCO:派遣で働くようになって、生活のリズムは変わりました?

Iさん:前職は福祉分野でも特殊な職場で、勤務時間は変則的だし、仕事とプライベートの切り替えがあまりできなかったんです。その点、派遣はオンオフがキッチリしていますし、「自分のプライベートの時間」というものを意識できるようになりました。

COCO:残業はあるんですか。

Iさん:ほとんどありません。残業がありそうなときも、前もって「できる?」と聞いてくれるので、大丈夫なときは働きますし、用事があるときは断ります。
実は私、残業がないということを活用して、あることをやっているんです。

COCO:あること!?

(派遣スタッフさんインタビュー「初めての派遣」【6】に続く)

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!