育児からのお仕事復帰はハケンで!【2】~仕事復帰の前に考えたいこと~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.04.20

ライフスタイルに合わせて勤務地や勤務時間を選べる派遣は、育児からのお仕事復帰にぴったりの働き方です。
今回は実際に仕事がスタートして「さあ困った、どうしよう」になる前に考えておきたいアレコレをまとめてみました。

突然の事態に備える

仕事と育児を両立していく上で避けられないのが、子どもが発熱したなどイレギュラーな事態への対応です。普段から職場の理解を得ておくことも大切ですし、仕事が休めないときは実家を頼ったり、あるいは病院などが提供する「病児保育サービス」を利用する手段もあります。
こちらで紹介しているように、テンプスタッフフォーラムでは2017年12月1日から全国の拠点で病児保育利用料の全額補助を実施しています(※)。ぜひ活用してくださいね!

※テンプが指定する施設に限ります。その他詳細な条件は、リンク先をご確認ください。

毎日の生活をシミュレーションしておく

基本、家にいた生活から外に出て働く生活に変わると、「時間が足りない」と実感するもの。あらかじめ家族の生活をシミュレーションし、日々ちゃんと回っていくか確認しておきましょう。「幼稚園のお迎えはパパ」「洗濯は夜にする」「買い物は週末にまとめて」など、時間をやりくりする手掛かりが得られるはずです。
やることに優先順位をつけ、場合によっては潔く諦めることも大切です。掃除なんて毎朝しなくても、日常にはまったく支障ありませんよね!

次回はお仕事復帰についてよくあるQ&Aをお届けします。



【こちらもあわせてお読みください】
働くママを応援!スタッフさんの病児保育利用料をテンプが負担します

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!