派遣社員も健康診断は受けられる?
2022.07.01この4月から派遣デビューされた方もいらっしゃると思います。
正社員として働いていた経験がある方の場合、「派遣社員は健康診断が受けられるの?」という疑問をお持ちかもしれません。
基本的に、派遣社員も健康診断を受けられます。
企業が労働者を雇い入れた際には、定期的な健康診断をおこなうことが義務付けられています。
ですからテンプスタッフフォーラムをはじめとする派遣会社でも、雇用契約を結んでいるスタッフさんに対して健康診断を受けさせる法的義務があります。
テンプスタッフフォーラムでは就業期間、就業時間などの規定の基準を満たした方に、年に一度、健康診断の受診案内をお送りしています。
受診できる医療機関や健診内容、予約方法、注意点などを記載していますので、期間内に受診していただければと思います。
受診にかかる費用については、当社が負担するのでご安心ください。
ただし、医療機関までの交通費、および人間ドックなど費用補助の対象外になっているオプションを受診する場合は自己負担となります。
また受診日は無給になりますが、有給休暇の取得はできるので、事前に営業担当に申し出て取得申請してください。
分からないことがあれば、気軽にオフィスにお問い合わせくださいね。
健康状態の確認だけではなく、病気の早期発見や生活習慣の見直しに欠かせないのが健康診断です。
年に一度きちんと受けて、健やかに働きましょう!
【こちらもあわせてお読みください】
働くママの3 人に 2 人は「お疲れ」!?