ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のあんしん制度

派遣スタッフも育休・産休が取れるんです!

2017.03.21
派遣スタッフも育休・産休が取れるんです!

まだまだ寒い日が続きますが、3月も中旬となると春の足音が聞こえてくるように感じます。テンプのコーディネーターCOCOです。

テンプの派遣スタッフさんとして活躍される方は圧倒的に女性が多いのですが、よく「派遣は産休・育休がとれるの?」というお問い合わせをいただきます。
答えは、ずばりYESです。
あまり知られていないのですが、就業中で一定の条件を満たす方が希望される場合には、正社員として働く人と同様に産休・育休を取得できます。

ちなみに産休は正式には産前産後休業制度といって、産前6週、産後8週の期間、産前産後休業を取得できます。育休は正式には育児休業といい、子が1歳に達する日まで取得できます。保育園など預け先が見つからない場合は1歳6ヶ月まで延長できます。
テンプでは制度があるだけでなく、取得実績もバッチリあるのでご安心ください!

以前、派遣は育休が取得できないと思い込んで仕事を辞めようと相談にこられたスタッフさんがいらっしゃいました。「大丈夫ですよ、〇〇さんなら取れますよ」と説明したところ、「ホントですか!?」と一気に明るい顔になり、手を握って感謝されたことを覚えています。
その方、お子さんを保育園に預けてこの4月から仕事に復帰されるんです。先日お会いしたら「育児と仕事の両立、がんばります」と笑顔を見せてくれました。働くお母さん、ステキです。

派遣はもともと、自分のライフスタイルに合わせて働けるワークスタイルです。結婚しても、ママになっても、柔軟に、自分らしく仕事を続けていきたいものですね。

最近は、「社員が産休・育休に入るから、その間派遣スタッフに来て欲しい」というニーズが会社に多く寄せられるようになっています。結婚・出産を経て仕事を続ける女性が増えているんですね。派遣というシステムは、間接的かもしれませんが働く女性を支えているんです。

テンプはこれからもいろんな面で、働くお母さんを応援します!

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る