ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
覚えておきたい仕事術

オンラインコミュニケーションの基本

2022.06.10
オンラインコミュニケーションの基本

蒸し暑い日が続いていますね。
オフィスでは、暑いからといって肌を大胆に露出するのはNG…というのは常識ですが、最近はいろんなことがオンライン化していて、「人に会わないから」と、ついラクな服装をしがちではないでしょうか。さらに、人と会って話すときはマスクをすることが多いので、表情や相槌でコミュニケーションをとる機会も減っています。

さて、前回のブログですこし触れましたが、最近は「お仕事探し」もオンライン化が進んでいます。

テンプでも、求人情報の検索はもちろん、スタッフ登録もネットでできますし、私たちコーディネーターとの面談、それから派遣先企業との担当者との顔合わせも、ZoomやSkypeなどのWeb会議ツールを使ってオンラインで行うことが増えています。
さらに将来的には、在宅勤務ができる派遣のお仕事も増えると考えられています。

情報収集や登録・応募などの手続きがオンラインでできるのはとても便利です。なんだったらソファに寝っ転がってスマホで入力、なんてことも可能です。
しかし、オンラインで誰かとやりとりをする、となると話は別です。

というわけで、今回は「オンラインコミュニケーションの基本」についてご紹介しますね。

【事前に準備すること】

★PCやスマホを確認

ZoomなどのWeb会議ツール(アプリ)は事前にダウンロードし、カメラやマイク、通信環境に問題がないか確認しておきましょう。いざ面談になったらアクセスできない、音声が出ない、映像が映らないというのでは困ります。
初めての方は、事前に家族や友人に頼んで、Zoomなどの操作の練習しておくと安心です。

★場所を確認

生活感あふれる室内が映らないようにしましょう。
きれいな壁を背景にできればそれが一番ですが、 難しければWeb会議ツールの「バーチャル背景」の機能を活用しましょう。簡単な手順で背景を変更できます。

★服装を確認

モニター越しだと表情が暗く見えることがあるので、トップスはきれいめの色や襟付きのデザインなど、顔まわりが華やかに見えるものが好印象です。ちなみに背景が白い壁の場合、白っぽいトップスだと同化しやすいので、はっきりした色のものがおススメです。
上半身しか映らないからといってボトムスに手を抜かないようにしましょう。ふとした瞬間に映り込んでしまうとこともあります。

【会話中に気をつけたいこと】

★話し方

オンラインでのやりとりは、インターネット環境やマイクの性能によってお互いの発言が聞こえにくかったり、遅れて聞こえたりすることがあります。そのため、話すときは、ゆっくり・はっきり・大きめの声を心がけましょう。
少し大げさなくらいのを表情やアクションを心がけると、言いたいことが相手に伝わりやすくなります。

★聞き方

「そうですね」「はい」などの相槌、つい入れたくなりますが、オンラインの場合は声が入ると進行を妨げることがあるため、大きめの「うなずき」で対応しましょう。また、相手が話し終わらないうちに自分の話をかぶせないように注意しましょう。

【まとめ】

以上、オンラインコミュニケーションの基本的なマナーやコツをご紹介しました。

将来的には、お仕事探しから就業までだけでなく、ワークスタイルそのものもオンライン化が進み、在宅勤務ができる派遣のお仕事も増えてくると考えられています。自宅でオンラインミーティングやWeb会議に参加する機会もあるかもしれません。実務スキル・ヒューマンスキル・資格に加え、オンラインでのコミュニケーションスキルも、派遣で働く上での強みになります。今のうちに、Zoomなどのツールの操作や、オンラインでのコミュニケーションに慣れておきましょう!

【こちらもあわせてお読みください】
あわただしい合間に!テンプスタッフフォーラムのWEB派遣登録。

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る