ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
覚えておきたい仕事術

できる大人のリアクション【3】

2020.02.21
できる大人のリアクション【3】

前回から引き続き、オフィスでよくある場面での上手な返事やリアクションについて紹介します。

今回は電話応対です。

以前ブログにも書きましたが、派遣で「電話応対のない仕事」を希望される方は少なくありません。
電話はちょっと…という方、これを読んでニガテを少しでも克服しましょう!


★固有名詞が聞き取りにくいとき

電話をかけてきた人の名前や会社名、商品名などの固有名詞は、初めて聞く場合は聞き取りにくいものです。

「申し訳ございませんが、もう一度お名前をおうかがいできますでしょうか」

などと聞き返しましょう。

もしタイミングを逃してしまったら、先に用件をうかがいましょう。
その上で、担当に取り次いだり、折り返したりする必要があれば、名前や社名を確認します。
名前や社名を正確に聞き取る必要がなければ、そのまま通話を終了させてもかまいません。

電話で聞き取る言葉は、予備知識があるほど正しく聞き取れるようになるので、慣れることが一番ですよ。


★電話の相手を待たせるとき

こちらが「少々お待ちください」と言ってから、相手が電話を待てる時間は30秒がリミット。
席にいるはずの担当者が不在だったりして電話口の相手を30秒以上待たせてしまいそうなときは、

「恐れ入りますが、時間がかかりそうなので、担当者から折り返し電話を差し上げましょうか」

などと提案するのがマナーです。

【こちらもあわせてお読みください】
コールセンター業務の魅力を紹介!「一人事務」は苦手…という人にもおすすめ

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る