ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のキホン

派遣という働き方のメリット・デメリット!
派遣でお仕事探しを考えているあなたへ教える基礎知識

2021.01.15
派遣という働き方のメリット・デメリット!
派遣でお仕事探しを考えているあなたへ教える基礎知識

派遣社員は派遣会社と雇用契約を結び、派遣会社と契約を交わしている派遣先企業で仕事をする就業形態です。
図にするとこんな感じです。


就業形態の図


一般的に派遣というと、契約期間が決まっていて不安定、福利厚生や待遇が良くないなどネガティブに思われがちですが、派遣という働き方には労働者にとって多くのメリットがあります。もちろん、その一方でデメリットもあります。
問題は、それらメリットとデメリットを理解し、自分のスタイルに合った働き方を理解することが大切です。

派遣社員のメリットは?

・自分の希望する条件で働ける

希望職種、勤務地、勤務時間などの条件を設定しお仕事を探せます。
派遣社員の仕事は契約に定められているので、契約以外の仕事は基本発生しません。
「プライベートも大切にしたい」「子供が小さいうちは子育てのために自宅の近くの会社がいい」といった要望がある方には大きなメリットになり、理想に近い働き方を選べるでしょう。

・様々な企業で働くことで経験を積める

いろいろな企業や職場を経験することで、スキルアップできるのも派遣のメリットです。
一つの会社に勤めていると、他の会社の様子を知ることはできませんが、派遣は大手企業から地元企業まで様々な会社で働くチャンスがあります。
同じ職種でも働き方はそれぞれの会社によって異なるため、たくさんの企業で働くことは、経験値が増え、スキルアップにもつながります。

・仕事を選ぶことができる

どんな仕事がしたいのか、どんなお仕事経験があるのか、それらを派遣会社に伝え、希望にあった仕事を選択することができます。
派遣会社は希望のお仕事を見つけられるようサポートします。

・派遣会社に相談できる

仕事上の悩みや不安を現場の上司に直接相談するのは、勇気がいるものです。
派遣社員は、派遣会社の営業社員やコーディネーターに相談することができます。
直接言いにくいことも、営業社員が代わって話をしてくれたり、状況確認してくれたり間に入って調整してくれるのも大きなメリットの一つと言えるでしょう。一人で悩まなくても大丈夫です。

・未経験の仕事もチャレンジできるチャンスがある

今まで経験のないお仕事に挑戦してみたいという方、派遣会社に相談することでチャレンジできる可能性があります。
今までの経験されたお仕事の棚卸をして、希望のお仕事に活かせるスキルを一緒に考えます。
派遣会社の持つノウハウを活かして、全力でサポートします。

・福利厚生が充実、待遇も改善されている

働き方改革関連法による改正労働者派遣法が2020年4月1日施行されました。
いわゆる同一労働同一賃金制度が法律で定められたということです。
同一労働同一賃金における改正された派遣法では、派遣会社は「派遣先均等・均衡方式」「労使協定方式」のいずれかを選択して対応をすることが義務になっています。
労使協定方式は、派遣先の会社に左右されず、同じ就業地域、職種、職務の難易度の仕事で働く正社員の平均賃金(賞与含む)の同等以上になります。
また退職金相当分の時給上乗せと、社内規定に則った通勤交通費も別途支給されます。
多くの派遣会社が労使協定方式を選択し、その他慶弔関係などいろいろな項目の対応を行っています。
このように、今は福利厚生、待遇面も正社員と同等になっています。
テンプスタッフフォーラムの福利厚生で特にお伝えしたいのが「病児保育利用料の補助制度」です。
自治体が提供している「病児保育(病児一時保育・病後児保育)」の利用料を補助する制度を設けており、育児中のスタッフさんの安定就業をサポートしています。
たくさんの就業中ママさん・パパさんが利用されているテンプスタッフフォーラム独自の制度です。

派遣社員のデメリットは?

・派遣期間に上限がある

派遣で働き続けられる期間には3年の上限があります。会社が派遣社員のキャリアアップの機会や自由を奪うことがないように、このような制限がもうけられています。
弱い立場の派遣社員を守るためのルールですが、長く派遣社員として働きたいと考えている方には不都合かもしれません。

・契約期間満了で終了の可能性がある

契約期間が終わる時、派遣先での仕事を続けたいと思っても、契約更新されなことがあります。
派遣の契約期間は3か月ごとか6か月ごとが多く、最長3年です。
契約期間が満了する時、評価されれば契約更新されますが、能力を発揮できなかったり、企業が派遣社員を必要としない状況だった場合、契約は終了となります。
尚、契約を更新するか否かについては、契約満了日の一ヵ月前までに派遣先企業と派遣社員の双方に意思確認をして決定します。

・希望に合った仕事がない場合、ブランク期間ができる

契約終了が決まると、派遣会社は次のお仕事のご紹介を進めますが、タイミングが悪く希望に合ったお仕事がない場合があります。その場合、ブランクが出来てしまうことがあります。
希望に合うお仕事が出てくるまで待つこともできますが、ブランクなくお仕事されたい場合は派遣会社と相談して、条件を見直してみましょう。

・ボーナス、退職金がない???

以前はボーナスや退職金については一部の企業を除き、支給されないことがほとんどでした。
現在は同一労働同一賃金制度による給与の見直しがなされ、ボーナスおよび退職金相当額が時間給に含まれるようになりました。
別途支給はされませんが、毎月の給与の中に既にボーナス・退職金分の金額は含まれています。

知っておきたい「紹介予定派遣」

紹介予定派遣とは、派遣期間(最長6ヶ月)終了後、本人と派遣先企業双方合意のもとに社員となる働き方です。
一定期間「派遣」で働くことで実際の仕事内容や職場を見極められ、未経験でも希望の仕事に就けるチャンスがあります。また、自分だけでは探せなかった企業に出会え、転職活動にかかる労力や時間も節約できます。



派遣先の企業での直接雇用を希望する方にオススメの働き方です。
但し、雇用形態は正社員とは限りません。契約社員やパートの場合もあります。
派遣先企業に直接雇用になってからの待遇面は、派遣就業がスタートする前に確認できます。
実際に働く前に確認できる内容については、派遣就業前に営業担当に確認しておきましょう。

実際に派遣社員としてお仕事している方の声

・病児保育利用料補助制度を活用したスタッフAさん

(子供の)年齢が低い時期は頻繁に熱が出たりして、どうしても仕事を休みがちになってしまいます。
今まで(社員で働いていた頃)子供の病欠には理解ある会社が多かったのですが、やっぱり休みが続くと欠勤の連絡をするのが辛かったです。
テンプスタッフフォーラムに登録し、病児保育の内容、実際に利用した事ある担当者の話を伺い、家で自分で看病したり、実家に預けるより安全じゃないかな?とか休みがちになると収入面の不安と職場への罪悪感で落ち込む事もあったので、私の気持ちも楽になるのではないかと考えるようになりました。
最初は可哀想かな?という気持ちも強かったのですが、行ってみないとわからないし!と思い切って利用しました!
(実際に病児保育支援サービスを利用してみて)市内の小児科医院を利用していますが、きちんと栄養管理された食事、清潔できれいな室内、医師がそばにいるという安心感。
こまめな体調の変化等も記録して頂き、安心して利用する事ができました!
最初は少し罪悪感があったのですが、利用してよかったと思います!
今後も子供の体調を見ながら必要に応じて利用したいと思います!

当社コーディネーターが伝えたいこと

1.テンプスタッフフォーラムでは登録しておくだけで、こんなメリットがあります!

  • 好条件の求人情報をいち早く知ることができます。好条件のお仕事は、すぐに枠が埋まってしまうこともあります。

    当たり前ですが、登録していなければお仕事紹介はできません。

    つまり、登録そのものを後回しにしてしまっていれば、好条件の求人を目にする機会も減ってしまうのです。
  • 登録しておけば、エントリーはいつでも可能です。就職活動をまだ始めていない方も自分のタイミングでお仕事探しができます。
  • スキルアップ研修を受けることができます。当社では、登録しているだけで受けられるWeb研修があります。
    自分の都合の良いタイミングで受講できます。

2.お仕事紹介したくなるスタッフさんって?

ホウレンソウはビジネスにおいて必須です。こまめに連絡をいただけると信頼感が増します。
特に、すぐにでも仕事をしたい場合は、その状況をお知らせください。
契約終了の後、少し休んでから仕事をしようと思っているなら、その予定をご連絡ください。
また、スキルアップやブラッシュアップした内容も連絡を入れてください。
スキルアップしたことによりお仕事を紹介できる範囲が広がるのはもちろんですが、報告をいただくことで私たちは「きちんと報告してくださる方」という印象を持ちます。より信頼関係が深まります。

まとめ

派遣という働き方にはメリットもデメリットもあります。
そのことを理解した上で、今のご自身の生活スタイルにあった働き方を選択してください。
今や働き方は一つではありません。人生の様々なライフイベントに合わせて、自由に働き方を選ぶ方が増えています。
まずは登録してみましょう。分からないこと、不安に思うことなど、何でも聞いてください。
テンプスタッフフォーラムでは、スタッフの皆さまを全力でサポートします。

【こちらもあわせてお読みください】
働くママ・パパを応援!【病児保育の利用料を補助します】
【派遣のココが知りたい!】同一労働同一賃金って何?

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る