ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
覚えておきたい仕事術

今日からできる!コミュニケーション上手になるコツ【1】

2020.08.06
今日からできる!コミュニケーション上手になるコツ【1】

企業の人事担当者に

「どんな人と一緒に働きたいですか?」
「どんなスキルを求めますか?」

とたずねると、技術職、専門職でない限り、

「コミュニケーション力がある人」

という答えが返ってくることが多いです。

スタッフさんの中には「仕事だと緊張して会話できない」という方も少なくありませんが、
逆に「仕事スイッチで会話する」ことを心がけるといいかもしれません。

派遣先で今日からすぐ使える、グッドコミュニケーションのコツをご紹介しますね。
今回は「伝え方」です。


【1】伝え方のコツ

自分の考えや、知っていることを相手に伝えるときは、情報(話の要素)をどんな順番で伝えるかを意識しましょう。

特に仕事では、結論や目的から話すといいでしょう。
具体的にはこんなイメージです。

★聞きたいことがあるなら
「○○の件で教えてほしいのですが…」
と先に目的を伝える。

★意見を求められたら
「私は○○だと思います。なぜかというと…」
と結論を先に言う。


最初に目的や結論を言わずに話し始めると、聞く側は頭の中で準備ができていないため、話の主旨が伝わりにくいのです。

「話が長い、分かりにくい」と言われる方は、目的や結論が最後にやっと出てくる、という話し方をしているかもしれません。気をつけましょう!

【こちらもあわせてお読みください】
「成長の壁」「コミュニケーションの壁」をつくらない働き方とは

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る