ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
覚えておきたい仕事術

「派遣社員」に合うのはこんな人!
働き方まとめvol.5

2018.11.09
「派遣社員」に合うのはこんな人!
働き方まとめvol.5

さて、本ブログでさまざまな雇用形態の特徴について紹介してきましたが、今回はいよいよ、というか、改めて「派遣社員」にスポットを当てたいと思います。

ご存知のように、派遣社員は派遣会社と雇用契約を結び、派遣会社と契約を交わしている派遣先企業で仕事をする就業形態です。

働く側の視点でのメリット・デメリットをまとめると、下記のようになります。

《メリット》
・仕事や勤務地、勤務時間などを選べる
・仕事上の問題や不安を派遣会社に相談できる
・プライベートと仕事を両立しやすい
・派遣会社が提供する研修やセミナーを受講できる

《デメリット》
・希望に合った仕事がない場合、ブランクが空くことがある
・契約期間が決まっているので、同じ派遣先で長く働くことができない
・ボーナス、退職金はないことが多い

これまで多くのスタッフさんをサポートしてきた私ですが、派遣という働き方に合っているのは「自分のスキルを高めたい」「プライベート優先で働きたい」など、会社のためにというより自分のために仕事をしたい人だと感じています。

さて、こうした派遣ですが、労働者派遣法が改正され2018年から適用されることで、大きなターニングポイントを迎えています。

これについては、また改めてホームページやブログで紹介していきますね。

【こちらもあわせてお読みください】
派遣スタッフさんインタビュー「初めての派遣」【1】正社員から派遣になった理由

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る