ちょっと待って!その投稿、NGかも【2】!?

2018.03.16

SNSはココに注意!

派遣スタッフのみなさんも、スマホでいろんなSNSアプリを使っていると思います。楽しくて便利なSNSですが、ちょっと気をつけてほしいことがあります。
「お仕事のことは投稿しないから大丈夫!」という声が聞こえてきそうですが、それだけじゃないんです。

SNSを使うときの基本的な心構えは、次の3点です。

(1)個人を特定されることがあるので、匿名でも面白半分の投稿は控える
(2)場所の特定につながらないよう、写真を投稿する時は背景に注意
(3)投稿は一生残ると心得る

そうなんです。

不用意な発言をしないことはもちろんですが、個人や場所を特定されないように慎重になることが、すごく大切なんです。

SNSでの発言や画像が拡散してしまうと、ネットの世界にずっと残ってしまいます。
これを「デジタルタトゥー」と呼ぶそう。
もうネーミングが怖いですよね…。

でも、SNSは本来、怖いものではありません。
どんなリスクがあるか知り、それに対する対策をしておけば大丈夫。
賢く、楽しく活用していきましょう!

【こちらもあわせてお読みください】
ちょっと待って!その投稿、NGかも【1】!?
ちょっと待って!その投稿、NGかも【2】!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!