ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
職種豆知識

「一人事務」ってラクなの大変なの?【3】一人事務が合う人は?

2020.04.27
「一人事務」ってラクなの大変なの?【3】一人事務が合う人は?

オフィスワークに強いテンプが紹介する案件の中でも、ひそかな人気を集める「一人事務」。
これまで一人事務とは何か、そのメリット&デメリットについて紹介してきました。

さて、この一人事務のお仕事が合うのは、どんな人でしょうか。

伝票作成に、ちょっとした経理に、電話応対に、一般事務に…などなど比較的カバーする業務が多い職場環境の場合は、十分な実務経験が求められます。
これまでに培った力を発揮して、社内でも頼られること請け合いです。

逆に電話や来客もほとんどないような職場であれば、正直、ヒマな時間もあるでしょう。空き時間に自分ができることを見つけられる方なら問題ありませんが、時間を持て余してしまうタイプの方だと辛いかもしれませんね。

こうした場合、自分が成長しているという感覚が持ちにくいので、「これから事務職としてスキルアップしたい」という方にはあまりおすすめできません。
チームで仕事に取り組んで、ランチタイムは雑談でリラックス…なんて楽しみもないので、人と話すのが好きな人も、一人事務向きではありません。

まとめると、一人事務には
「ある程度の事務経験があり、職場の人間関係に煩わされずに働きたいという方」
がぴったりのようです。

【こちらもあわせてお読みください】
同じ派遣先で長く働き続けるためのコツって―?

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る