同じ派遣先で長く働き続けるためのコツって―?

2017.08.18

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
テンプのコーディネーターCOCOです。

さて、今回ご紹介するのは「同じ派遣先で長く働き続けるためのコツ」です。
派遣は、派遣先企業で働きつつ、契約期間を更新していくという働き方です。落ち着いた環境で腰を据えて働きたい場合はやはり正社員の仕事をおすすめしますが、派遣スタッフの立場でなるべく同じ派遣先で長期間働きたい方もいらっしゃいますよね。そういう場合は、下記のような点に気をつけていただきたいと思います。

その1★長く働ける案件を選ぶ
長く働けるかどうかは、どんな派遣先・仕事を選ぶかによるところが大きいです。たとえば繁忙期対応など臨時的な派遣ワークの場合、長期の契約更新は期待できません。お仕事探しの段階から、候補から外しておきましょう。

その2★前職を引きずらない
スタッフさんの中には、派遣として複数の企業を渡り歩いてきた方、以前は大手企業の社員としてバリバリ働いていた方もいらっしゃいます。新しい派遣先では、経験値と実務スキルはどんどん活用していただきたいのですが、心構えとしては初心に戻ることが大切です。前職のルールや風習はリセットしましょう。「前職ではこうだったから」という主張は、不要なトラブルのもとです。

その3★仕事に誠実に取り組み、スキルアップする
誠実に、真面目に仕事に取り組むことは、基本中の基本です。また「今できていること」で自分にOKを出すのではなく、常にスキルアップしていく姿勢も大切です。派遣先の立派な戦力となり、派遣先から「ぜひ契約更新をお願いします」と言われる存在を目指しましょう。

その4★職場の人間関係に巻き込まれ過ぎない
職場でのコミュニケーションが大切ということは言うまでもないですね。でも、ただ派遣先の社員の方や、同じ立場で働く派遣スタッフさんと仲良くなればいいというわけではありません。ややこしい人間関係の摩擦に巻き込まれないためにも、「ほどよい距離感」を保つことが大切です。

テンプではスタッフさんのスキルや派遣先との相性を考えながら、「長く続けられるお仕事」を紹介することを基本としています。実際に働いてみて不安に感じることがあれば、何でもご相談くださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!