ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のあんしん制度

仕事復帰の前に考えたいこと
~ワーキングママを応援!~

2019.07.12
仕事復帰の前に考えたいこと
~ワーキングママを応援!~

さて、前回はコラムでは、子育て期間を経て仕事復帰することで得られるさまざまなメリットについてお伝えしました。

今回は仕事復帰の前に考えておきたいアレコレをまとめてみました。

(1)家族の生活のシミュレーションをする

派遣なら必ずフルタイムでというわけではなく、働く曜日や時間を選ぶことができます。
それでも基本、家にいた生活から、外に出て仕事をする生活に変わると、誰でも時間が足りないと実感することになります。
あらかじめ家族の生活をシミュレーションし、毎日がちゃんと回っていくか確認しておきましょう。
「塾のお迎えはパパに」「買い物は週末にまとめて」「洗濯機は夜にまわす」など、時間をやりくりするヒントが得られるはずです。

(2)やることに優先順位をつける

それまで家のことを完璧にこなしていた人が、働き出してからも同じことをやろうとするのは不可能です。
やることに優先順位をつけ、時には潔く諦める勇気を持ちましょう。
たとえば掃除機なんて毎朝かけなくても、全然問題ありません。
自分一人ですべてをやろうとせず、家族の手を借りることも大事です。

(3)アクシデントに備える

日々の生活をシミュレーションして万全のやりくり体制を敷いていたとしても、子どもの発熱などで「さあどうする」ということは必ずあります。
実家が近い場合は、「急に面倒を見てもらうこともあるかも」と事前に頼んでおきましょう。
頼れる人が近くにいないときは、病院などが提供する「病児保育サービス」について確認しておきましょう。

【こちらもあわせてお読みください】
働くママの3 人に 2 人は「お疲れ」!?

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る