仕事復帰の前に考えたいこと
~ワーキングママを応援!~

2019.7.12

さて、前回はコラムでは、子育て期間を経て仕事復帰することで得られるさまざまなメリットについてお伝えしました。

今回は仕事復帰の前に考えておきたいアレコレをまとめてみました。


(1)家族の生活のシミュレーションをする

派遣なら必ずフルタイムでというわけではなく、働く曜日や時間を選ぶことができます。
それでも基本、家にいた生活から、外に出て仕事をする生活に変わると、誰でも時間が足りないと実感することになります。
あらかじめ家族の生活をシミュレーションし、毎日がちゃんと回っていくか確認しておきましょう。
「塾のお迎えはパパに」「買い物は週末にまとめて」「洗濯機は夜にまわす」など、時間をやりくりするヒントが得られるはずです。


(2)やることに優先順位をつける

それまで家のことを完璧にこなしていた人が、働き出してからも同じことをやろうとするのは不可能です。
やることに優先順位をつけ、時には潔く諦める勇気を持ちましょう。
たとえば掃除機なんて毎朝かけなくても、全然問題ありません。
自分一人ですべてをやろうとせず、家族の手を借りることも大事です。


(3)アクシデントに備える

日々の生活をシミュレーションして万全のやりくり体制を敷いていたとしても、子どもの発熱などで「さあどうする」ということは必ずあります。
実家が近い場合は、「急に面倒を見てもらうこともあるかも」と事前に頼んでおきましょう。
頼れる人が近くにいないときは、病院などが提供する「病児保育サービス」について確認しておきましょう。




【こちらもあわせてお読みください】
働くママの3 人に 2 人は「お疲れ」!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!