ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のキホン

派遣会社選びで失敗しないために!チェックすべき5つのポイント

2024.03.15
派遣会社選びで失敗しないために!チェックすべき5つのポイント

今回は、これから派遣のお仕事を始めようと考えている方に、派遣会社の選び方をアドバイスさせていただきます。

自分の希望条件通りの仕事にスムーズにめぐり合うために重要なのが、どんな派遣会社を選ぶかです。
派遣会社とひとことでいっても、誰もが名前を知っている全国展開の大手もあれば、地域に根差した中小企業もあり、それぞれ強みや得意分野が異なります。
ざっくりではありますが、タイプ別におすすめの派遣会社を紹介しますね。

【派遣が初めての方は―】

求人数が多く、福利厚生が充実している大手派遣会社がおすすめです。
「自分にはどんな仕事が合うかわからない」と迷っている方も、幅広い選択肢の中からコーディネーターと一緒に自分のキャリアを探していけます。

【希望する職種や業界がある人は―】

「事務系のお仕事に強い」「販売系の案件が多い」などなど、得意とする業界や職種は派遣会社によって異なります。
希望する職種や業界がある人は、その分野に強い派遣会社を選ぶといいでしょう。

【働きたい企業が決まっている人は―】

商社やメーカー、銀行などがグループ企業として派遣会社(資本系派遣会社)を有していることがあります。
その企業のグループで働きたいのであれば、一番の近道だといえます。

【福利厚生を重視したい人は―】

一般的に、全国展開する大手派遣会社は経営基盤がしっかりしていて福利厚生も充実しています。
また大手に限らず、地域密着型で実績がある派遣会社もフォローが手厚いところが少なくありません。
育児と仕事を両立させたいという方には、「スタッフの育休の取得実績が多い」「会社独自の育児支援制度がある」といった点をチェックしてみてください。

【専門性を追求したい人は―】

職能特化型、職種特化型と呼ばれる派遣会社は、エンジニアや看護、製造など、専門分野の職種に限った派遣を行っています。
専門性が高い分、スキルアップの支援体制が充実している、派遣先との関係性が強い、といったメリットがあります。

以上のように、派遣会社はどこでも同じではありません。
自分が希望する仕事に出会える派遣会社、自分に合った派遣会社を上手に選びたいですね。
最近は派遣会社の比較サイトもあるので、ひとつの目安になるかもしれません。

なお、派遣会社選びの前提として、「優良派遣事業者」の認定を得ている会社を選ぶことをお勧めします。

【優良派遣事業者とは―】

優良派遣事業者とは、法令を遵守していることはもちろん、派遣社員のキャリア形成支援や、より良い労働環境の確保など、派遣社員と派遣先の双方が安心できるサービスの提供について、一定の基準を満たした派遣会社のことです。
認定されている派遣会社はホームページに「認定マーク」が掲載されているはずです。
もちろん、テンプスタッフフォーラムは優良派遣事業者です。
当社のお仕事はこちらでチェックしてください!
https://www.tempstaff-forum.co.jp/jobinfo/

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る