第二新卒、24歳の女性が、「派遣」を選ぶ理由。

2018.01.11

求人情報を見ていて「第二新卒歓迎!」というワードを目にしたことはありませんか?
「第二新卒」とは、人事採用関連で使われる比較的新しいキーワードです。
明確な定義はないのですが、一般的には新卒入社から3年程度で会社を辞めて求職活動を行う人のことを指します。

この第二新卒。

若手ならではのパワーがあり、短くても社会人経験があることから、「積極的に採用したい」という企業が増えています。

その一方で、

「正社員としての働き方が自分に合っていなかった」
「自分らしい生き方ができる働き方を考えたい」

などの理由で、派遣に魅力を感じ、派遣スタッフとして働くことを希望する第二新卒さんも増えています。

仕事優先か、ジブン優先か

派遣で働く大きなメリットは―
なんといっても正社員に比べて自分のライフスタイルを優先して働けること。
業務内容はもちろん、勤務時間や残業の有無で仕事を選べますし、オンとオフを切り分けやすく、自分のやりたいことと仕事を両立できます。

また派遣は、「スキルアップしたい」という方にも選ばれています。
たとえば先日は、

「接客の経験はあるけれど、事務の経験をつけたいから」

と当社に登録され、未経験のオフィスワークに就いた女性がいらっしゃいました。

社員ではできない働き方が、派遣ならできる

派遣という働き方は広く認知されるようになっています。
テンプなら各種社会保険をはじめ、健康診断や有休、育休など、福利厚生も充実しています。そういった面でも、安心して働いてもらえると思います。

コーディネーターとしては、第二新卒さんを含む若い方には、「なぜ派遣で働くのか」を明確にしておくことをアドバイスします。

たとえば、
◎今後のキャリアを考える上でいろんな職場や職種を経験する
◎自分に合った会社を探し、「紹介予定派遣」の仕組みを使ってその社員を目指す
◎ライフステージが変化しても、かたちを変えて柔軟に続けられる働き方をしたい
といったことです。

テンプでは第二新卒向けの求人も豊富にあるので、ご希望に合ったお仕事をご紹介します。
各種スキルアップ研修をもぜひ活用してくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!