今すぐできる!誰でもできる!~仕事の幅を広げる「3つのC」vol.1~

2017.09.08

こんにちは、テンプのコーディネーターCOCOです。
すっかり涼しくなってきましたが、みなさん、夏の疲れが出てきたりしていませんか?

さて、今回のブログでは、派遣で希望に合った仕事に出会い、楽しく働き続けるためのコツについて「今すぐできる!誰でもできる!~仕事の幅を広げる「3つのC」~」と題してお送りします。

まず、一つ目のCは、Changeです。
“変革”なんていう日本語を当てるとおおごとですよね。そんなにハードルを上げず、“ちょっと視点を変える”“ものごとを柔軟に考える”というような、自分の中での小さな変化として捉えてください。
派遣として働く上で、小さなチェンジが成功した具体的なケースを紹介しますね。

派遣スタッフのSさんは、JR駅前にオフィスがある某企業で営業事務として活躍しています。こちらの企業はマイカー通勤禁止。地方だとマイカー通勤を希望する方が多いので、Sさんにも最初は「ちょっと難しいです」と断られました。が、「どうしてもSさんの力が必要なんです!」と頼み込み、OKしてもらいました。
Sさんにムリを言ってしまったかなと、ちょっぴり心配していたのですが、お仕事がスタートしてしばらく経ち、Sさんから嬉しい言葉を貰いました。

「COCOさんに頼み込まれて受けた仕事なのですが(笑)、電車通勤って、実際やってみると意外に苦にならないんです。むしろ電車の時刻表に合わせて毎日きちっと動けるようになるので、時間のムダがなくなりました。COCOさんがおススメしてくれただけあって、仕事内容は私にぴったり。自分で『自分はこうだから』『この条件でしかダメ』と決めつけず、柔軟に考えてみると、チャンスが広がるんですね」

Sさんに喜んでもらえて良かったです♪
そうなんです。「こうじゃなきゃ」という思い込みがあると、仕事選びの時点で選択肢を狭めてしまうこともあるんです。チャンスを逃さないためにも、何か資格を取得するような大きなChangeだけでなく、自分の考え方や行動を見直す小さなChangeも大切にしていただきたいと思います。これは、私の心がけでもあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、数年前に地元新潟にUターン。テンプスタッフフォーラムに派遣スタッフ登録し、営業、販売、接客、コールオペレーターなどいろんな派遣の仕事を経験しました。登録スタッフとして働くうちに、同社の人材コーディネーターのきめ細かな気配りや生き生きした笑顔に惹かれ、一念発起して私自身も派遣スタッフからコーディネーターに転身しました。

最新の記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!