今すぐできる!誰でもできる!~仕事の幅を広げる「3つのC」vol.2~

2017.09.15

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
テンプのコーディネーターCOCOです。

前回からの続きで、希望に合った仕事に出会って、楽しく働き続けるためのコツをご紹介します。「3つのC」というとなんだか堅苦しいので、私としては「今すぐできる!」「誰でもできる!」ということを強調したいです(笑)。

二つ目のCはCommunicationです。
派遣ではコミュニケーション力が評価される、ということは、こちらのブログでもたびたび話題にしています。というと、「私は口下手だから…」と不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。大丈夫、そんな不安は不要です。「話し上手」=「コミュニケーションが上手」ということではないんです。

そもそもコミュニケーションとは、対話を通じて相互理解を深めることです。なので「話す力」だけでなく、「聞く力」も重要なのです。仕事の場面でいうと、上司の指示にしっかり耳を傾けその背景や意図も理解する、お客様の気持ちに共感しながらあいづちを打つ、といった姿勢が求められます。最近では自分の意見を挟むのは少しで良く、「聞くのが8割、話すのは2割でOK」とも言われています。
職場ではトークで場を盛り上げる必要はありませんし、自分のことをペラペラしゃべる必要もありません。本当にトーク力や話題力がある人ならそういうキャラクターとして認められるかもしれませんが、一般的には単にうるさい人、面倒な人だと思われるだけです。実際のところ、「話す力」としては、報告・連絡・相談を欠かさない最小限の力があればいいのです。

どうでしょうか。「聞く力」をアップさせるなら、口下手の方も気がラクなのではないでしょうか。

私たちコーディネーターも、人の話を上手に聞くことが求められる職業です。聞く力をアップさせたい方には、ミリオンセラーになった阿川佐和子さんの『聞く力 心をひらく35のヒント』をおすすめしますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!