ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
職種豆知識

接客・販売の経験しかないけど…? 派遣なら大丈夫、安心してチャレンジできます!

2023.04.14
接客・販売の経験しかないけど…? 派遣なら大丈夫、安心してチャレンジできます!

テンプスタッフフォーラムには、さまざまなお仕事経験・スキルをお持ちの方が登録されています。
社会人経験が浅い方もいらっしゃいますし、正社員として働いたことがないという方も少なくありません。

ところで。
日本の産業全体に占める割合が一番大きいのは接客・販売などのサービス産業だということをご存知でしょうか(約70%)。さらに日本全体の就労人口の約70%がサービス産業に従事しているというデータが経済産業省から公表されています。
長く接客・販売のお仕事をされてきた方の中には、接客業の経験しかないことに不安や焦りを感じている方が多いようです。
実際、テンプスタッフフォーラムに登録にいらっしゃって、
「接客の経験しかないのですが、私にできる仕事はありますか?」
と相談される方もいらっしゃいます。

接客・販売は特別な資格が求められないこともあり、誰でもできる仕事のように思われることもあります。でも、自分で自分のキャリアを軽んじることはありません。
接客・販売の経験で培ったスキルには、下記のようにお仕事探しの上でアピール材料になるものがたくさんあります。

コミュニケーション能力

ビジネスで求められるコミュニケーション能力は、日常生活の会話力とは異なります。
相手の話しをしっかり聞く傾聴力や、言葉にならないニーズまでくみ取る観察力、さらにはお客様と接する上でビジネスマナーも必要とされます。
こうしたコミュニケーション能力は、どんな業界・職種でも必須のスキルであり、大きな強みになります。

対応力

接客・販売のお仕事にはマニュアルがありますが、マニュアル通りにいかないことは珍しくありません。
トラブル発生やイレギュラーな要望に対応し、主体的に判断し、臨機応変に対応してきた経験があれば、それは誇れるキャリアです。

協調性

接客・販売のお仕事は一人で完結するものではなく、チームワークで成り立っていることがほとんどです。
一緒に働く仲間を尊重し、情報を共有し、助け合いながら仕事をする経験は、「協調性」という力を高めてくれます。

【接客・販売の経験がある方におすすめの職種は】

以上のようなことを踏まえて、接客・販売の経験がある方におすすめの派遣のお仕事を紹介しますね。

■受付

企業の窓口、病院・クリニックの受付、ホテルのフロント、ショールームの受付など、働く場所や業務内容はさまざまですが、基本的にはお客様対応が中心です。
受付は立派な接客ですが、お店や企業の「顔」となる、大切な役割を担っています。

■コールセンター

コミュニケーション能力や協調性など、接客業で培ったスキルを活かせるお仕事です。
お客様と対面ではなく、電話越しで話すことになるので、最初は戸惑うことがあるかもしれませんが、コールセンターを設置しているのは大手企業なので、研修制度が整っています。

■一般事務

派遣事務は「未経験者歓迎」のことが多く、チャレンジしやすい職種です。
特に接客・販売のお仕事でPC操作の経験があれば歓迎されます。


いかがでしょうか。
気になるお仕事があれば、ぜひテンプスタッフフォーラムにご相談ください!

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る