ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のあんしん制度

行事が増える春「有休5日」を活用しましょう!

2023.03.10
行事が増える春「有休5日」を活用しましょう!

春の陽気を感じる季節になりました。

テンプスタッフフォーラムの派遣スタッフさんは女性が大半で、なかでも子育て真っ最中の方が多く活躍されています。
働くママさんにとっては、お子さんが卒業・進級・進学する春は、お祝いごとが多い反面、いろいろと忙しい季節でもあります。
新年度の準備もありますし、年度替わりに保護者が参加する行事も増えます。

春休みもあるので、
「学童保育や実家に預けてなんとか頑張る」
「いつもより早起きして昼食を用意しないと…」
など、仕事との両立に頭を悩ませることもあるかもしれません。

さて、当社のスタッフさんはみなさんもうご存知だと思いますが、労働基準法の改正により、2019年4月より有給休暇の取得が義務化されています。
具体的には、企業は年に10日以上の有給休暇が付与された方に対し、1年以内に有休5日を取得させなければならない、という内容です。

この法律はもちろん派遣社員にも適用されます。しっかりと有休が取れるのは嬉しいことですよね。
ちなみに、義務化されている年5日の有休を取得させなかった場合には、30万円以下の罰金が企業に科されます。そんなこともあって、当社ではスタッフさんの有休取得状況を確認し、ときには派遣先企業とも相談しながら、一人ひとりが計画的に有休を取得できるように働きかけています。

春の卒業式や入学式など、事前に日時が分かっている学校行事には、有休を活用しましょう。
春はレジャーシーズンでもあるので、金曜日や月曜日に有休をとって3連休にして家族で遠出するのもいいかもしれませんね。
テンプスタッフフォーラムでは、半日有給休暇の制度もあるので、「午前中は休んで午後から出勤」など、柔軟に時間を活用できます。



有休は働く人の権利ですが、職場の人に迷惑をかけないよう配慮するのが社会人のマナーです。
以下の点に配慮して、スムーズに有休を取得しましょう。

★有給休暇を取得する際は、派遣先企業の担当者の了解を取った上で、当社の営業担当かオフィスにご連絡ください。

★しかかり中のお仕事や、問い合わせが入りそうな案件があれば、上司や同じ部署の人に「報告・連絡・相談」をしておきましょう。

★お休み明けには、サポートしてくれた職場の人に「ありがとうございました」とひと声かけましょう。お互いに気持ちよく仕事ができ、気持ちよく休めます。

以上のポイントを踏まえてしっかり休んで、気持ちよくお仕事をしましょう!

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る