ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のあんしん制度

新年度行事が多い季節、派遣社員も有休は取れる?

2021.04.09
新年度行事が多い季節、派遣社員も有休は取れる?

新しい年度がスタートしました。

子育てとお仕事を両立しているスタッフさんにとっては、何かと忙しい時期ですよね。

「学校行事があるのでお休みを取りたいけれど、派遣社員でも有給休暇は取れるの…?」
と思っていらっしゃる方。

大丈夫です!
派遣社員としてお仕事されている皆さんも、基準を満たしていれば有休は取れます!
派遣、パート、社員など雇用形態を問わず、有休は労働基準法で定められた労働者の権利です。

テンプスタッフフォーラムでは、スタッフとして初めて就業し6ヶ月間継続して勤務した方に対して、勤務日数に応じて有休を付与します。
それ以降は継続勤務年数1年ごとに付与します。

有休を取得する際は、就業先の担当者に了解を取っていただいた上で、当社の営業担当かオフィスまでご連絡くださいね。

さて、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、2019年4月に有休の取得が義務化されました。世界各国と比較して日本の有休取得率が低いことから、改善策の一つとして法律が改正されたもので、派遣会社にも派遣社員に対して有休を取得させることが義務付けられました。

出典:有給休暇国際比較調査2019(エクスペディア)
具体的には、有休が10日以上付与されたスタッフさんには、付与日から1年以内に5日以上の有休を取得していただくことになります。派遣会社は派遣社員に対して有給休暇を取得させることが義務になりました。

尚、当社では月の1日から15日に有給休暇が付与された方は、付与月の1日から有給休暇を取得できます。また、月の16日から月末に有給休暇が付与された方は、付与月の16日から有給休暇を取得できます。

心と体の健康を保つためにも、有休を活用してリフレッシュすることはとても大事です。
「後でまとめて有休を取ろう」と思っていると、状況により取得が難しくなってしまうこともあります。
就業先の担当者と相談の上、計画的に、そして有効に、有休を取得してくださいね!

【こちらもあわせてお読みください】
スタッフさんのリピート率&定着率が高いテンプ。そのヒミツは―!?

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る