ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
職種豆知識

「一般事務」って、どんな仕事?

2022.09.16
「一般事務」って、どんな仕事?

派遣のお仕事で人気の職種第1位、かつ企業からの求人ニーズが最も高いのが、事務系のお仕事です。
仕事内容は派遣先によって異なる部分もありますが、基本的には部署内のサポート業務を中心に、データの入力・管理、書類の作成、電話・メール対応、来客対応、郵便物の仕分けなど、幅広い業務を担います。

【人気のヒミツは―】

派遣で希望する人が多い一般事務。
その人気のヒミツは、仕事内容の面からいえば

★立ち仕事や外回りの仕事ではないので体力的な負担が少ない
★営業や販売のような数字のプレッシャーがない
★比較的簡単なルーティンワークが中心

といったことが挙げられます。

一般事務はどんな業界・企業でも必ず発生する仕事なので求人数が多く、派遣で事務デビューされる方も少なくありません。
また社員として多忙な職場・職種で働き続けることに不安や疑問を感じた方が、派遣でリスタートし、事務職を希望されることも多いです。

【一般事務を目指すなら派遣!】

どんな業界でも必要とされる事務職ですが、実は事務職の正社員になるのはかなり難しい状況です。
求職者1人に対して何件の求人があるかを示す有効求人倍率を職業別に見てみると(パート除く、2022年6月分)、営業は1.87倍、販売は1.56倍です。これに対して一般事務の有効求人倍率は0.29倍となっています。つまり、4人の希望者に対して、求人は1件だけという厳しい状況なのです。

「では事務の仕事には就けないの?」ということになりますが、実は事務職は正社員より派遣のニーズが高いのです。
派遣であれば事務の仕事は確実にあります。ぜひオフィスワークに強い当社にご相談ください。

【一般事務に求められるスキルは―】

派遣社員は即戦力が求められることが多いのですが、一般事務は例外で、未経験OKの案件が多いのが特徴です。ただし事務という職種は未経験であっても、基本的なPC操作スキルは求められます。
「基本的なPC操作スキル」とは、具体的に何ができるレベルかというと―、

★Wordのベタ打ちでビジネス文書が作成できる
★Excelで足し算・引き算・掛け算・割り算の四則演算ができる

が基本ラインになります。
実際、そこまでできないという人でも、コミュニケーション能力などヒューマンスキルが高ければ歓迎されます。
とはいっても、PCスキルがあるのに越したことはありません。当社が提供する無料学習サービス「無料e-ラーニングL-TEMP」を活用して、スキルアップしましょう!

【L-TEMPとは】

L-TEMPは、テンプスタッフフォーラムにスタッフ登録されている方なら誰でも無料で受講できるオンライン学習コンテンツです。 スマホやタブレット、パソコンからいつでもどこでも視聴でき、 受講料はかかりません。 1コマ10分程度からの研修もあり、すきま時間を活用できます。

主な講座内容

★OA基礎
Excel、Word、PowerPointなど。Officeソフト初心者におすすめのコンテンツです。
★ビジネス基礎
コミュニケーション、マナー、英語など。どこでも使えるビジネススキルを身につけます。
★専門職種
AutoCAD、経理、貿易など。一般事務職以外に、希望職種がある方におすすめです。

この他にも、お仕事に活かせる研修コンテンツを多数用意しています。
興味があるコンテンツを見つけたら、ぜひスタッフページから受講をお申し込みください。



【こちらもあわせてお読みください】
営業事務って、営業なの?事務なの?? ~「営業事務」について詳しく説明します!

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る