ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のキホン

ただいま退職検討中。派遣登録を通して気持ちを整理する方法。

2022.05.06
ただいま退職検討中。派遣登録を通して気持ちを整理する方法。

せっかく転職したけど合わない?もう少し頑張れば変わるかも?
「5月病」という言葉があるように、5月は悩み多き季節です。
仕事が合わずストレスが体に出ているようであれば退職を決めるのもひとつです。
でも、まだ決めかねているのであれば、とりあえず派遣会社に登録をするのもおススメです。
なぜなら登録を通して悩める気持ちを整理できるからです。
ここでは派遣登録の流れをみながら、派遣登録でお悩み解決できるポイントをみていきましょう。

【派遣登録ってなにするの?】

テンプスタッフフォーラムの登録はWEBが主流です。
ご自宅に居ながらにして登録ができるので時間を効率的に使えて好評をいただいています。
登録は大きく分けて4STEPです。

STEP1

基本情報入力

STEP2

オンライン登録シート入力

STEP3

担当コーディネーターと面談

ご来社でもオンラインでもOKです!

STEP4

おしごとさがし・相談START!

STEP1

基本情報の登録
オンライン番号発行が目的です。メールアドレスを入力して送信すると、返信メールが届きますので基本情報を入力してください。

STEP2

オンライン登録シートの入力
職歴やパソコンスキル、希望条件などを細かく入力します。今後のお仕事紹介の大切なポイントとなります。
ボリューム満点で大変ですが、ココは頑張って細かいところまで入力しましょう。

STEP3

担当コーディネーターと面談
オンライン登録を完了させるとメールや電話で担当オフィスから連絡が入ります。その際に面談をWEBでするか、ご来社いただくか、ご希望をお伝えください。
担当コーディネーターとの面談は STEP2につづき今後のお仕事紹介のための大切な時間です。担当コーディネーターとのコミュニケーションを深めることで、適切なお仕事紹介が実現できます。また、今後の連絡手段はメールがメインなのか、電話がよいのか、お仕事中であればお昼休みがいいか、会社帰りの時間が希望か、などなど細かな打ち合わせもしておくと、今後の連携がスムーズです。

STEP4

お仕事さがし・相談 START!
コーディネーターとの面談が終わったら、あとはお仕事探しや相談を進めましょう。紹介されたお仕事について聞きたいことがあれば遠慮せず確認しましょう。また、紹介された仕事を希望しないのであれば、できるだけ理由を明確に伝えることが肝心です。
曖昧なままだと、お互いの想いが伝わらず、いつになってもお仕事紹介が進みません。

【退職検討中に派遣登録がおススメの理由は?】

派遣登録のながれをみてきましたが、退職検討中の方に派遣登録がおススメの理由はどこにあるのでしょうか。

おススメ理由その1★より詳しいお仕事情報を提供できます。

派遣会社がもっているおしごとは派遣先へ選任の営業担当が出向いてヒアリングをしたうえで求人情報を公開しています。
そのため、ハローワークの求人票で掲出している勤務時間やおしごと内容などは勿論ですが、その求人が発生した要因や就業場所の人員配置、ときには制服のデザインや社員食堂のメニューまで、お話することができます。
また、求人情報をみて疑問に思うことがあれば派遣会社を通して質問をすることも可能です。
直接、応募先の人事担当に聞くのは案外勇気がいるので、間に派遣会社が入るのは安心ですね。

おススメ理由その2★お仕事を探すうえでのカウンセリングを受けることができます。

登録時のコーディネーターとの面談では、今までの職歴や退職理由や希望条件について詳しくヒアリングがあります。
自分のキャリアや想いを話しているうちに、今まで気づかなかった自分の得意なことや、苦手なこと、なぜ辞めたいのか、などが見えてきます。また、新着のお仕事情報など自分ひとりでは思いもつかなかったお仕事の情報提供もあり、あたらしい自分に出会える可能性もアリ。コーディネーターのなかには、国家資格のキャリアコンサルタント取得者も多く、専門的なカウンセリングを受けることも可能です。

お仕事情報カウンセリングを受けて、あらためて退職するかどうかを決められる!

ひとりで悶々と転職をするかどうかを悩むのは、「こたえ」が出ないまま堂々巡りを繰り返す可能性大です。
第三者で転職の専門家であるコーディネーターに客観的視点からサポートを受けることでスッキリしましょう!
また、あらゆるお仕事情報を目にすることで、今の転職市場がみえてきたり、自分が優先したい仕事条件がはっきりしたり、今の仕事を辞めたい本当の理由が明確になったりします。
コーディネーターと話したり、仕事情報を眺めているうちに、「やっぱり今の仕事を続けよう!」という気持ちが固まることも!
そのときは派遣会社に「しばらくお仕事紹介はSTOP」の連絡を入れて、今のおしごとに集中しましょう。


派遣登録の流れと、派遣登録でお悩み解決できるポイントをみてきましたが、いかがでしたでしょうか。
「迷ったらまず行動」という方もいらっしゃいますが、迷いながら会社を辞めてしまうのは大胆すぎる決断といえます。
派遣会社を通して求人を検討したり、コーディネーターと相談しながら気持ちを整理するのは行動に移す前の準備段階と言えそうです。
ぜひトライしてみてくださいね。

【こちらもあわせてお読みください】
みんなどうしてる?はたらきながらの転職活動

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る