ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のキホン

理想の仕事に出会える確率を高めるコツ

2017.04.17
理想の仕事に出会える確率を高めるコツ

こんにちは、テンプのコーディネーターCOCOです。

今回は、派遣のお仕事を頑張っていらっしゃるスタッフのみなさん、それから派遣で働いてみようかなと思っていらっしゃる方に、「理想の仕事の出会える確率を高めるコツ」を紹介しますね。

派遣スタッフのニーズは、派遣先の会社で急に業務量が増えたり、社員の方が退社されたりと、突発的に発生するものがほとんどです。求人情報を見ていただければわかりますが、「即日スタート」「すぐ働ける方歓迎」という案件が大半です。社員の方の産休・育休などあらかじめ派遣期間が分かっているものは少数で、それを除けば「3か月後から就業」というようなお仕事はほとんどありません。

自分にとって都合のいい時期に希望に合った仕事に出会えるかは、「ご縁」「運」かもしれません。では、ご縁頼みで自分ではどうにもならないかといえば、そうでもありません。ご縁や運を引き寄せるには、ちょっとしたコツがあるのです。

まず「連絡のレスポンスを良くすること」です。あなたに紹介したい派遣の仕事が発生した場合、私たちコーディネーターから電話やメールで連絡します。留守電やメールを確認したらできるだけ早くお返事いただけると、お仕事の紹介もスムーズになります。
次に「自分のスケジュールを常に把握しておくこと」です。こちらからの仕事の依頼に対してYES・NOの返事がすぐにいただけると信頼度が高まり、たとえその案件がNOの場合でも次につながります。
いずれも基本的なことですが、良い派遣のお仕事に出会うには、そういう部分が大切だったりするのです。
派遣の仕事は突発的に発生しますから、スピーディな対応が求められます。チャンスを逃してしまうと、あなたに合った仕事を他の人に紹介することになりますから、もったいないですよね。

実際にテンプにスタッフ登録にいらっしゃって、その日のうちに雇用契約を結ぶ、という方は全体の1割程度いらっしゃいます。職種によっては登録から2?3年後に初めて就業という場合もありますが、それは珍しいケースです。ほとんどの方は短期間で望みのお仕事を見つけていますよ。

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る