ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のあんしん制度

出産お祝い金もあります☆テンプスタッフフォーラムの産休・育休取得について

2021.10.15
出産お祝い金もあります☆テンプスタッフフォーラムの産休・育休取得について

そろそろ出産も考えたいけど、派遣スタッフは産休や育休はとれるのでしょうか?
ときどき、そんなことを聞かれます。モチロン取得できます!テンプスタッフフォーラムでは毎年たくさんのスタッフさんが取得し、そして復職されています。
ここでは、産休や育休制度についてあらためて見直したり、テンプスタッフフォーラムでの出産や復帰後のサポート体制についてみてゆきましょう!

そもそも産休と育休って?

「産休」「育休」って言葉はすっかりおなじみになっていますが、そもそも何が違うの??
ちょっと整理してみましょう。

「産休」は「産前産後休業制度」といって産前6週、産後8週の期間、休業できる制度です。
お仕事をしているママが健やかな出産・育児を行うために労働基準法で定められています。
出産は体に大きな負担がかかりますので特に「産後休業」は必ず取得しなければならない制度です。
産休中は原則お給与は発生しませんが、加入している健康保険に出産手当金を申請できます。
健康保険の加入期間など条件がありますので、あらかじめ担当オフィスやスタッフサポートセンセンターへお問い合わせください。

「育休」の正式名称は「育児休業」と言い、育児のための休業制度です。
産休は出産ができるママにのみ認められますが、育休はパパも取得可能です。
「育休」の取得期間は基本的に子どもが1歳の誕生日を迎える前日まで取得できます。
保育園に入所できない場合など理由がある場合、1歳6か月まで延長することができます。

さらに延長をしても保育園がみつからなかったりと、仕事復帰が難しい場合は再度申請して最長2年まで延長できます。
また、育児休業中は雇用保険から育児休業給付金が支給されます。
受給するには、出産手当金のように雇用保険加入期間など条件がありますのでご確認ください。

いよいよ出産!お祝い金があるの?

いよいよ出産!おめでとうございます☆
おめでたいながらもお忙しい日々となりますがテンプスタッフフォーラムにもご一報くださいね。
テンプスタッフフォーラムの就業スタッフさんは「出産祝い金」を受け取れる制度があるんです。
お子様おひとりにつき10,000円です。
詳しくはHPのスタッフページよりご確認・申請をお願いします。

そろそろお仕事復帰を考えたい!

育児もようやく軌道にのり、春からお仕事復帰を目指したい!
そんなタイミングでも是非テンプスタッフフォーラムにご相談くださいね。
「いつから働きたいのか?」「どのくらい働きたいのか?」「お仕事内容は??」
出産前とは当然条件がかわってきますよね!

出産前は30分の車通勤も頑張っていたけれど、これからは保育園のお迎えも効率よく通勤経路の途中に加えたい・・・
9~18時までのフルタイムで頑張ってきたけれど、しばらくは扶養の範囲内におさめたい・・・

テンプスタッフフォーラムでの就業キャリアを活かして、ご希望に沿ったお仕事探しのお手伝いができるのが「ハケン」のよいところです。
勿論、出産前の派遣先に戻って時短で活躍されるスタッフさんも増えていますよ。
復職の目途がたったらなるべく早めにお電話いただけることをお勧めします!

テンプは復帰後のサポートもバッチリなんです!

無事に復職したとしても、お子様がまだまだ小さいと日々いろいろなことがおこります。
特にお子様の急な発熱、インフルエンザなど待ったなしの事態には大パニック!
感染症などは熱が下がってからも数日間登園できなかったりするので、お子様も心配、お仕事も心配・・・

テンプスタッフフォーラムでは「病児保育支援制度」を設け、自治体が提供する「病児・病後児保育」事業の利用料を補助しています。

対象:テンプの全拠点で就業中の派遣スタッフさん(男性・女性を問いません!)
補助金額:上限3500円(施設に支払った「昼食・おやつ代」「延長料金」も含めて申請可能)
条件:出勤日に利用した病児保育料のみ/当社指定の病院/利用回数は無制限
申請方法:HPのスタッフページより申請できます!

病児・病後保育の施設は基本的に病院の小児科に併設されています。
なので、看護師や医師、そして保育士も常駐していて安心です。
また、昼食やおやつも用意されていたり、保育園のようにお昼寝や遊びの時間もあるので、お子さまもリラックスできます。

できればお家で一日一緒にいてあげたいけど、これ以上仕事も休めない!
そんな時に頼りになるのが「病児・病後児保育」なんです。
現在、就業中のママスタッフさんも、利用して補助金の申請をされています。
ぜひ一度、担当オフィスへお問い合わせください!

産休や育休、お仕事の復帰や復帰後のサポートについてお話してきましたがいかがでしたでしょうか。
テンプスタッフフォーラムは、社員もスタッフさんも今までにたくさんの方が産休・育休を取得し仕事に復帰、活躍されています。

これからも、頑張るママ・パパを惜しみなく支えてゆきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます!

【こちらもあわせてお読みください】
ご存知ですか?「育休」の延長

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る