ご存知ですか?「育休」の延長

2019.9.6

派遣で働く人も、条件を満たせば育児休業を取得できることは、もうみなさんご存知ですよね。

育休は原則1年間ですが、2017年の法改正により、保育園に入れない等の事情がある場合、子が2歳になるまで育休期間が延長できるようになったことはご存知でしょうか。

育休期間が延長されるということは、雇用保険の「育児休業給付金」の給付期間も延長されるということなので、働きたいけれど働けない方は、助かりますよね。


育児休業の延長の具体的な申請手続きは―


テンプからお渡しする申請書に必要事項を記入

 ▽ 市役所に提出した「入所申込書」のコピー、市役所から送られてきた「入所不承諾通知書」のコピーを添えて当社に提出

 ▽ 書類に不備がなければ、当社がハローワークで手続きをして完了

となります。
スタッフさん自身がハローワークに行く必要はありません。


なお、派遣会社が育休の取得を理由として契約を更新しない、というようなことは法律で禁止されています。

実際、テンプでは多くの派遣スタッフさんが育休を取得し、復職してバリバリ活躍しています。

「育休は制度としてはあるけれど、実際には取りにくい…」

なんてことはないのでご安心ください。




【こちらもあわせてお読みください】
働くママの「最大の不安」。テンプはこう解決!

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!