ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のキホン

派遣と契約期間

2017.03.30
派遣と契約期間

すっかり春の陽気ですね。テンプのコーディネーターCOCOです。

4月から進学、就職という方はもちろんですが、そうでない人も何か新しいことを始めてみたくなる季節です。私は趣味のカメラが最近ちょっとご無沙汰なので、桜が咲く頃になったら遠出しようかな、と思っています。

さて、テンプスタッフフォーラムにも、春から派遣のお仕事を始めたいという人がどんどん登録にいらっしゃっています。そんな中で、ちらほら聞かれた疑問がこちらです。

「プライベートと仕事をきちんと分けられるので派遣で働きたいと思っている。といっても収入は安定して確保したい。派遣の場合は契約期間があるが、契約が終了した後に、すぐ他の仕事を紹介してもらえるのか」

派遣という働き方は、仕事に自分のライフスタイルを合わせるのではなく、自分のライフスタイルに合った仕事を選びたい、という方に選ばれています。が、継続して働きたいとお考えの方にとっては、「契約期間」があることが気がかりとなっているようです。

派遣の契約期間についてちょっと説明すると、一般的によくある派遣契約は、もっとも短い案件で「1か月」、一番多いのは「3か月」です。3か月の契約といっても、3か月経ったら終了という意味ではなく、3か月ごとに契約を更新していくケースがほとんどです。
ただし、もともと短期の予定で採用する場合もあります。たとえば、正社員の方が育児休暇を取得される間や、会社の繁忙期の間の戦力として派遣のニーズがある場合です。

なお2015年の派遣法改正により、「同一の職場において派遣の契約を更新できるのは最長3年まで」と定められました。たとえば2017年4月に最初の契約を結んだ場合、2020年4月以降の更新はできません。「3年で絶対に辞めないといけないの?」とまた不安になるかもしれませんが、そこは私たち派遣会社に「派遣先への直接雇用の依頼」「新たな就業先の提供」など、雇用安定措置の実施が義務付けられました。

まとめると、
〇派遣の契約期間は3か月更新となる場合が多い
〇契約期間の上限は3年と決められている
ということです。

いずれにしろ派遣には契約期間がついてまわりますが、コーディネーターとしてハッキリ言えるのは、「派遣先で仕事ぶりが高く評価された方には、優先的に次のお仕事を紹介します」ということです。安心して任せられる方にお仕事を紹介したいというのは、私たちにとって自然な思いですから。

派遣スタッフの登録はスタート地点です。ここから、どうすれば自分らしい働き方ができるか、一緒に考えていきましょう!

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る