ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のキホン

【派遣×副業で自分らしい働き方を実現】テンプスタッフフォーラムならダブルワークも安心!

2024.02.15
【派遣×副業で自分らしい働き方を実現】テンプスタッフフォーラムならダブルワークも安心!

副業を解禁する企業が増えていることを背景に、派遣のお仕事で副業・ダブルワークを希望する方も増えています。
副業・ダブルワークのスタイルや考え方はいろいろありますが、今回は派遣のお仕事をかけもちする「派遣×派遣」スタイルについて詳しく見ていきましょう。

【派遣×派遣スタイルって?】

派遣では、派遣先の始業~終業時間に合わせたフルタイム勤務だけでなく、勤務時間や働く曜日が固定されていないシフト勤務、1日4時間、週3日といった
パートタイム勤務など、さまざまな働き方ができます。そのため、複数の派遣の仕事をかけもちすることは、そう珍しいことではありません。

働き方のバリエーションの中で、「単発派遣」と呼ばれるお仕事もあります。
メインの仕事に加えて副業をする場合は、この単発派遣が選ばれることが多いです。

【単発派遣って?】

1日だけ、あるいは2~3日の短期間の契約を結んで働くのが単発派遣です。
スポット派遣、日雇派遣と呼ばれることもあります。
仕事内容はいろいろありますが、代表的なところでは「イベントスタッフ」「コンサートスタッフ」「試験監督」「選挙受付事務」「調査スタッフ」といった
案件で派遣のニーズがあります。

単発の仕事をするためには、その日その時間を確実に空けておく必要がありますが、

〇空き時間を活用してお小遣い稼ぎの感覚で副収入を得られる
〇職場の人間関係を気にせず、サクッと気軽に働ける
〇お給料は日払い・週払いのことが多いため、短期間でお金を稼ぐことができる
〇好きなことや、やってみたかった仕事にチャレンジできる

といったメリットがあります。

【単発派遣ができる業種・人】

ちょっぴり難しい話になりますが、派遣労働者を守る観点から、単発派遣ができる業種・人には制限があります。
ただし例外として以下の条件に当てはまれば、単発派遣で働くことが可能です。

[可能な業務]
ソフトウェア開発/機械設計/事務用機器操作/通訳、翻訳、速記/秘書/ファイリング/調査/財務処理/取引文書作成/デモンストレーション/添乗/受付、案内/研究開発/事業の実施体制の企画、立案/書籍などの制作、編集/広告デザイン/OAインストラクション/セールスエンジニアの営業/金融商品の営業/看護業務関係(医療機関以外の社会福祉施設などへの看護師の日雇派遣)

[可能な人]
・60歳以上の人
・雇用保険の適用を受けない学生(昼間学生)
・副業として従事する人(生業収入が500万円以上の人に限る)
・主たる生計者以外の人(世帯収入が500万円以上の人に限る)

テンプスタッフフォーラムでも
「夫が主たる生計者で、自分は派遣の仕事をしていて、世帯収入は500万円以上」
という派遣スタッフさんが、空いた時間を有効活用して1~2日の単発派遣でお小遣い稼ぎをする、という事例がたくさんあります。

なお当社は副業OKなので、正社員として働いている方の単発派遣への応募も大歓迎です!

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る