ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

【メンバーのつぶやきVol.16】

小松オフィス

更新日 2020.05.15

topics/2020/0514/158942514801_260_260_100_auto.png

皆様こんにちは!
今年の大河ドラマ「麒麟がくる」を見だしてから歴史に再度ハマっているS木原です。

そこで今回は5月に起こった主な歴史についてお話したいと思います!

今から405年前の1615年、あの有名な大阪冬の陣が終結しました。
大阪冬の陣と言えば、豊臣家が滅亡した有名な戦いです。
冬の陣以前に夏の陣がありましたが、発端は徳川家康の理不尽な理由から戦いが始まったと言われています。
豊臣家が再建をしていた方広寺の大仏殿がほぼ完成するという頃、
その釣鐘に書かれた文字が家康を呪っている内容だと家康から問題視をされます。
有名な某銀行員のドラマみたいな話ですね。非常に怖いです・・・
こうして戦いが始まり豊臣家は滅亡、徳川幕府の長期政権が安泰なものになりました。

最近では1972年5月15日に沖縄県がアメリカ合衆国より返還された日となります。
それ以前はパスポートが無いと行けなかったみたいです!
私は1度だけ沖縄に行きましたが、天気も良く海も綺麗で非常に過ごしやすかったです。
現在はコロナの影響で沖縄には行けませんが、私が新卒で入社した時の偉大な先輩社員が
沖縄にいらっしゃるので早く遊びに行きたいですね!

皆様はいつの時代の歴史が好きですか?
早くコロナが終息し、歴史散策で観光に行きたいですね!
以上、S木原でした!

トップへ戻る