【コラム】ママ社員の時短テクニック ~朝の時間を活用!~
金沢オフィス更新日 2023.06.27
朝の●分が家事を救う! ママ社員の時短テクニック
写真はイメージです。こんなにきれいな部屋ではない💦
こんにちは! 金沢オフィスコーディネーターのKです。
私は小学生の子を持つママ、そして金沢オフィスのコーディネーターとして、フルタイムで働いています。
「仕事と家事を、ばっちり両立しているよ!」と胸を張って言えるほどはできていません💦が、
最近の私の「時短テクニック」を一つ、ご紹介いたします。
🌞朝の時間を活用! ~たった●分で部屋が整う~
子どもが小学生になると、1つ楽になったことがあります。
それは「送迎が不要になった」ということ。
子どもが7時半に自分で家を出て登校してくれるので、自分が出勤するまでの時間がぽっかりと空きます。
私の場合は、それはたったの「30分」。(←割と長い?)
その「30分」で、1日分の家事の大半をやってしまいます。
・部屋の片づけ、掃除(ざっと掃除機をかけたり、モップをかける)
・ごみ出し(週2回程度)、ごみの分別
・皿洗い、夕食の下ごしらえ(野菜を切ったり、お肉を解凍したり)
・洗濯の下準備(ネットに入れ、洗濯機のタイマーをセット)
などなど…
ここまで片づけておけば、帰宅後はすぐに夕食の支度にとりかかれます。
ちょうど洗い終わった洗濯物は、家族が干しておいてくれることも。
夜は、夕食後の片づけと風呂掃除くらいで、家事は終了です。
子どもの宿題を見たり、一緒にゲームをする余裕がある日もあります。
🌞きれいな部屋にして出勤すれば気分もいい!
出勤前に家事を済ましておくことで、気分的にもラクになりますし、
仕事をしてクタクタで帰宅した後に、部屋が散らかっていたらガッカリですよね。
まぁ、子どもが先に帰宅して散らかしていることもあるんですが( ´艸`)。
朝の元気なうちに家事を済ましてしまうことで、
すごく効率が良くなると思います!
あとは、「完ぺきを目指さないこと」が大切ですね。
多少散らかっていても、今日はお客さんも来ないし大丈夫。
なんでも自分でするのではなく、夫や子どもに託してみよう。(できなくても、まぁ仕方ない)
できないものはできない! と割り切って、無理なく両立していきたいと思っています。
★働くママさんの参考になれば幸いです★