ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

【メンバーのつぶやきVol.43】

小松オフィス

更新日 2021.07.01

topics/2021/0630/162501312201_260_260_100_auto.png

皆様 初めまして!こんにちは!
4月より小松オフィスに異動してまいりました、H本と申します。
S木原にかわって今後"メンバーのつぶやき"を担当させていただくことになりました。
楽しく役に立つ情報を発信できればと思っておりますのでよろしくお願いします!

さて、7月1日は「氷室の日」ですね!
小松市の和菓子屋さんでも氷室饅頭の のぼり旗をみかけ、もうそんな時期か~早いな~夏だな~と思ってしまいます。
恥ずかしながら口能登出身のH本は数年前まで氷室の日を知りませんでした!

皆さんはご存じでしょうか?「氷室の日」とは??
・・・遡ること江戸時代。
加賀藩は冬の間に氷室(ひむろ)と呼ばれる貯蔵庫に氷を保管し、旧暦6月1日(新暦6月30日)に氷を切り出し徳川家へ献上していました。
そして氷室から運び出された氷雪が無事に江戸に届けられるようにと、饅頭を神社に供えて祈願していたそうです!これに由来して、金沢では7月1日を氷室の日とし、氷室饅頭を食べ、一年の健康を祈る風習があります。

コロナ禍ということもあり、無病息災を祈る氷室饅頭は例年にも増して人気を集めているそうですよ!

お饅頭のことを考えているとなんだかお腹が空いてきました…ね!?
夏の風物詩として、皆さんも楽しまれてみてはいかがでしょうか?

以上、H本でした!

トップへ戻る