ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

【メンバーのつぶやきVol.28】

小松オフィス

更新日 2020.11.15

topics/2020/1113/160524732601_260_260_100_auto.png

皆様こんにちは!S木原です。
先日、皆様にご紹介した「那谷寺」へ紅葉を見に行ってきました!
紅葉は半分くらいでしたが、とても綺麗でした。
規模が小さいと思っておりましたが、観光バスやお土産屋さんもあり、とても魅力ある場所で良かったです!

さて、今回は11月解禁の「カニ」についてです!
カニは大きく分けて、「ズワイガニ」、「毛ガニ」、「タラバガニ」、「花咲ガニ」の4種類です。
北陸で有名なのは、「ズワイガニ」と「香箱ガニ」ですが、ズワイガニは取れる地域によって、
名前が違うんです!
一般的には、「本ズワイガニ」と呼ばれますが、山陰の日本海側で獲れたズワイガニを「松葉ガニ」、
福井県で獲れたズワイガニを「越前ガニ」と言います。
また、「紅ズワイガニ」と呼ばれる種類もありますが、紅ズワイガニは、本ズワイガニより深い水深に
生息している深海性のカニで、本ズワイガニより身が細く、味も淡白なため価格も安く提供されます。
「ズワイガニ」と表示されて売られていたとしても、実は「紅ズワイガニ」ということもあるそうです。

私はカニを食べられただけでも嬉しいですが、皆様はお好みのカニはありますか?

以上、S木原でした!

トップへ戻る