ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

♪11月・とっとりオフィスレポート♪

鳥取オフィス

更新日 2020.11.05

~自動車に関する交通ルール~

topics/2020/1105/160456424903_260_260_100_auto.jpg

皆様、こんにちは(*´▽`*)
鳥取オフィスの谷岡です。

日中の寒暖の差で秋を感じる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
私はテンプで営業のお仕事をしており、ほぼ日中は自動車での移動をしております。
もちろん、常日頃から安全運転を心がけております。本当ですよ(''Д'')

つい先日、ニュースで気になる内容が流れていました。
『信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況』by JAF調べ

ほほう( ゚Д゚)・・・日頃そこまで意識した事が・・・あるような無いような。
個人的な感覚で 鳥取はそれほど他県に比べて交通マナーは悪くない という印象を持っています。
なので、この調査結果もそれほど悪くないと予想して見てました。


停止率の調査結果1位は  ・ ・ ・ 長野県 72.4%! 素晴らしいですね(*'▽')
逆に最も悪いワースト1位は ・ ・ ・ 宮城県 5.7%!!Σ(゚Д゚) 止まると思ったら危険ですね。
全国平均は 21.3% でした。。。殆ど止まってくれない!?

鳥取の結果がニュースでは流れなかったのでJAFの調査結果を見てみると
鳥取県は・ ・ ・ 22.0% 平均以上!ていうか、殆ど止まってくれない(--)
ちなみにお隣の島根県は 43.2% 堂々の全国3位!!見習わねば( 。。)φメモメモ



信号機の無い横断歩道であったとしても、道路交通法によって
横断歩道等における歩行者等の優先が義務付けられており、違反時の罰則も設けられております。

このアンケート結果を踏まえると、自動車を運転している人の
実に8割弱の方が知ってか知らずか、道路交通法違反を犯してしまっている事になります・・・恐ろしいですね。
妄想で、一時停止しない自動車が8割と考えると、ぞっとします(; ・
д・´)

これから寒い時季となります。
寒いと、早くお家に帰りたくなります。これは帰巣本能です!
そんな時こそ、しっかりと心に落ち着かせ、安全運転を意識しましょう☆ミ
安全運転マナーの基本は、優しさと思いやりからだと私は思っております♪

トップへ戻る