♪7月・とっとりオフィスレポート♪

鳥取オフィス

更新日 2020.07.03

~所変われば品変わる!?~

topics/2020/0703/159374814101_260_260_100_auto.jpg

全国分布マップ

~当時の回想シーン~
   私「カットバン持ってない?」
九州男児「カットバンって何?」
   私「え?」
九州男児「え?」
   私「ばんそうこうみたいなやつ」
九州男児「あ~、リバテープか」
   私「え?」
九州男児「え?」

皆様、こんにちは(*´▽`*)
鳥取オフィスの谷岡です。

突然ですが、世の中には地域ごとに文化の違い、風土の違い、さまざまな違いがあります。
私自身、鳥取に生を受け、これまでに九州地方、関東地方に住んだ事があり、さまざまな違いを感じた事がありました。
今回ご紹介するのは、九州に住んでいた時に驚いた品物の名の違いをご紹介したいと思います♪

私の家ではある品物を 「カットバン」 と呼んでいました。
おそらく、皆様のお家にもあるでしょうし、多くの方が同じ呼び方をされておられるのでは!?
20歳前後までこの品物の正式名称も地域によって呼び方が違う事も知りませんでした。。。

正式名称【絆創膏(ばんそうこう)】

①ばんそうこう・・・全国共通で一般的に使われる呼び名
②バンドエイド・・・関東、東海、近畿地方で多く使われる呼び名
③カットバン ・・・東北、中国地方で多く使われる呼び名
④リバテープ ・・・九州地方で多く使われる呼び名
⑤キズバン  ・・・富山県で使われる呼び名
⑥サビオ   ・・・北海道、和歌山、広島の一部で使われる呼び名

こんなに沢山の呼び名があるようです。
なぜこんなに色々な呼び名があるかというと、ばんそうこう以外は全て販売される会社の商品名とのことです( ..)φメモメモ

とりあえず、「ばんそうこう」と言えば全国共通でほぼ通じる模様です(笑)
これであなたも明日から絆創膏通('◇')

こんな風に、正式名称を知らず、普段使いしている呼び名、たくさんありそうですね~。
他にもこんな雑学あるよ~と誰かに話したいあなた!
ぜひ、谷岡までご連絡下さいませ(^^♪

何気ない身近な物に、ふと興味を向けてみた7月レポートでした!