健康保険の移行に伴う保険証の発送等について

更新日 2019.04.08

ご就業中のスタッフの皆さまへ

テンプスタッフフォーラムにてご就業いただきありがとうございます。


先般より、健康保険移行についてご案内させていただいておりますが、2019年4月1日、健康保険が、人材派遣健康保険組合(略称:派遣けんぽ)から全国健康保険協会(略称:協会けんぽ)に移行されました。


■保険証の発送について

4月中旬以降、順次、協会けんぽの保険証が送られてまいります。

簡易書留で郵送されますので、受領いただきますようお願いいたします。

受領の際には、以下の2点お気を付けください。

①差出人は、「トッパンフォームズ日野センター テンプスタッフフォーラム発送事務局」となっております。

②郵便局の不在票には、差出人が「トッパン」と記載される可能性があります。



■医療機関での保険証の使用について

先般ご案内したとおり、協会けんぽの保険証が届くまでは、基本的には派遣けんぽの保険証をご使用いただけますが、各医療機関の判断によっては使用できない場合もあります。

協会けんぽの保険証が送られてくるまでの間に医療機関にかかられる場合、以下のご対応をお願いいたします。

①受診前に派遣けんぽの保険証を提示し、健康保険が「派遣けんぽ」から「協会けんぽ」に移行されたことをお伝えください。

②現在手続き中で、協会けんぽの保険証が届くのを待っている状態であることをお伝えください。

③その上で、派遣けんぽの保険証の使用が可能かどうかご確認ください。派遣けんぽの保険証が使用できない場合は、医療機関の指示に従ってご対応いただきますようお願いいたします。


ご就業中のスタッフの皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。



本件に関するお問合せ先は、人材派遣健康保険組合となっております。

お問合せ先
専用電話:03-5159-5769  ※2019年4月末まで
(受付時間 9:00~17:00 土・日・祝日を除く)


今後とも宜しくお願い申し上げます。