「ハローワークと派遣、どう違うの?」
あなたの質問に、COCOが答えます!

2019.3.8

テンプに寄せられる「よくある質問」にCOCOがお答えします。

当社に登録に来られる方の中には、ハローワークでも仕事を探しているという方もいらっしゃって、たまに「ハローワークと派遣はどう違うの?」と聞かれることがあります。

ハローワークと派遣は、「どんな働き方を選ぶか」という入り口から大きな違いがあります。

まず、ハローワークは国が設置した機関です。
これに対し、派遣会社は民間の企業です。

そしてハローワークは仕事を斡旋する機関であり、労働者は紹介された企業で直接雇用されて働くことになります。
これに対し派遣会社の場合は、労働者は派遣会社に雇用され、派遣先の企業で働くことになります。

ここが最大の違いですね。

もちろん、ハローワークで仕事を探す良さもありますが、直接雇用(社員)にこだわらないのであれば、紹介時にカウンセリングなどのサポートが受けられ、就業後も無料のスキルアップ研修があったり、コーディネーターによる相談体制があったりする派遣会社は、メリットが大きいと思います。

「仕事を紹介する」という点だけ見れば、ハローワークと派遣は似ている部分はあるかもしれませんが、成り立ちや仕組みは全然違うということが、お分かりいただけたでしょうか。




【こちらもあわせてお読みください】
「仕事選び」の前に考えたい「派遣会社選び」

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!