聞き上手になるポイント3つ
ハケンのあいうえお(3)
2018.12.20
派遣の基礎知識を「あいうえお」でまとめました。
今回は第三弾。
【あいうえおの“う”:うなずき上手は聞き上手】
うなずきとは首を縦に振って「あなたの話を聞いていますよ」ということを伝えるコミュニケーションです。
適切にうなずくことで、相手はあなたに信頼感や親近感を持ちます。
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この「適切に」というところがポイントです。
★頻度とタイミングが大事
相手の顔を見て話の区切りが良い部分でうなずきましょう。
あまりにうなずきが多いと、逆に「適当に聞き流しているな」という印象を与えてしまうことがあるので注意してください。
★リアクションに変化をつける
話が盛り上がってきたら明るく大きくうなずいたり、深刻な話題では共感を持ってゆっくりうなずいたり、身振り手振りも加えてリアクションに変化をつけると、より良い印象を与えられます。
★バリエーション豊かな相槌を添える
「承知いたしました」
「わかります」
「いいですね」
「確かにそうですね」
などの相槌とともに頷けば、会話にも弾みがつきます。
ビジネスではコミュニケーション力が大事、とよく言われますが、「聞く力」と「話す力」なら、
オフィスワークでは圧倒的に「聞く力」が評価されます。
まずはうなずくことから、聞き上手を目指しましょう!
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