「正社員59.0%」「派遣10.6%」
テンプは、この差を埋めたい。

2018.08.31

ちょっと数字が多くなるのですが、大事なことなので書きますね。

ある調査(※)によると、2010~14 年の間に第一子を出産し、育休を経て就業を継続した女性はの割合は、

「正社員=59.0%」「派遣・パート=10.6%」

となっています。

前回の調査では

「正社員=46.3%」「派遣・パート=4.7%」

ですから、育休から仕事復帰する女性は全体として増えています。

でも、正社員と派遣との数字の開きが気になりませんか?

派遣でも一定の条件を満たせば育休を取得できることを知らない方もいるでしょう。
あるいは知っていても、言い出しにくい雰囲気がある、前例がないから取りにくい、ということもあります。
こうなると派遣スタッフさん個人では、なかなか解決できない問題です。

ではここで、テンプスタッフフォーラムの自慢です。

当社の各拠点では、常に何名かのスタッフさんが育休を取得されています。
第二子、第三子と出産され、育休を経てバリバリ活躍している方もいらっしゃいます。

もちろん、子どもが小学校に上がるまでは育児に専念したい、という方もいるでしょう。それはその人の考え方次第。
ただ、本当は仕事を続けたかったのにやめざるを得なかった、ということがあると、悲しいですよね。

派遣でも正社員でも、大事なのは自分で働き方を選択できること。

テンプは、子育てと仕事を両立して輝きたいワーキングママを応援しています!

※第15回(2015)出生動向基本調査/国立社会保障・人口問題研究所




【こちらもあわせてお読みください】
派遣スタッフも育休・産休が取れるんです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!