ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
職種豆知識

派遣デビュー「やっちゃった」になる前に【3】「オフィスカジュアル」の落とし穴 その1

2018.05.25
派遣デビュー「やっちゃった」になる前に【3】「オフィスカジュアル」の落とし穴 その1

シリーズで、社会人経験が浅い方向けに、派遣のお仕事を始める前、そして始めてから気をつけたいチェックポイントを紹介しています。

今回はお仕事時の服装について、です。

オフィスワークが初めてという方の場合、実務面だけでなく、「どんな服を着て行けばいいの?」と戸惑うこともあると思います。

最近は、制服やスーツではなく「オフィスカジュアル」を採用している企業が増えています。
これを「何を着て行ってもいいのね」と勝手に解釈し、いつものハデ系ファッションや、あまりにもリラックスし過ぎた服装で出社してしまうと、当然ひんしゅくをかってしまいます。

「カジュアル」のさじ加減は、職場の人をお手本に

オフィスカジュアルは服装自由ということではなく、ビジネスシーンにふさわしい服装ということです。
基本は「清楚系カジュアル」です。迷ったら最初はスーツが無難。あとは職場の人の服装をお手本にしてその場になじみましょう。
もちろん、メイクやアクセサリー使いも、控え目にしましょう。

次回、もうひとつのオフィスカジュアルの落とし穴を教えます。

【こちらもあわせてお読みください】
「イライラしない」「へこまない」「ギクシャクしない」働き方

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る