ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
職種豆知識

派遣デビュー「やっちゃった」になる前に【2】「職場見学」は見学するだけにあらず!

2018.05.18
派遣デビュー「やっちゃった」になる前に【2】「職場見学」は見学するだけにあらず!

前回から、社会人経験が浅い方向けに、派遣デビュー前後のチェックポイントを紹介しています。
派遣のお仕事を始める際は、事前に派遣先の会社を訪問し、実際に自分がどんな場所で、どんな人と一緒に、どんな仕事をするのか見学する機会があります。

「緊張する~」「そういうの苦手…」という方もいらっしゃると思いますが、そこはテンプの担当営業が同席してフォローするのでご安心ください。

しかし!
苦手だからといって“他人事"では困ります。
たまに、派遣先の社員さんへの挨拶や質問の受け答えは担当営業にすべてお任せ、という方もいらっしゃいますが、それでは派遣先に「この人、大丈夫かな?」と思われてしまいます。

適切なあいづちが効果的。フランク過ぎると逆効果

職場見学は面接ではありませんが、派遣先の社員さんに良い印象を持ってもらうにこしたことはありませんよね。

積極的に話すのは苦手という人なら、「聞く力」を発揮しましょう。
「あなたの話しをきちんと聞いていますよ」と態度で示すだけでも印象はアップします。
顔と体を相手の方に向け、目線を合わせ、内容に合わせてあいづちを打つのがポイントです。

話が弾むのはいいのですが、ウッカリ「え~そうなんだ」「マジで!?」などとフランク過ぎるあいづちを打たないよう、ご注意を!

【こちらもあわせてお読みください】
「何でもする」という人。「○○なら得意」という人。どっちが選ばれる?

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る