ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のキホン

育児からのお仕事復帰はハケンで!【2】~仕事復帰の前に考えたいこと~

2018.04.20
育児からのお仕事復帰はハケンで!【2】~仕事復帰の前に考えたいこと~

ライフスタイルに合わせて勤務地や勤務時間を選べる派遣は、育児からのお仕事復帰にぴったりの働き方です。
今回は実際に仕事がスタートして「さあ困った、どうしよう」になる前に考えておきたいアレコレをまとめてみました。

突然の事態に備える

仕事と育児を両立していく上で避けられないのが、子どもが発熱したなどイレギュラーな事態への対応です。普段から職場の理解を得ておくことも大切ですし、仕事が休めないときは実家を頼ったり、あるいは病院などが提供する「病児保育サービス」を利用する手段もあります。
こちらで紹介しているように、テンプスタッフフォーラムでは2017年12月1日から全国の拠点で病児保育利用料の全額補助を実施しています(※)。ぜひ活用してくださいね!

※テンプが指定する施設に限ります。その他詳細な条件は、リンク先をご確認ください。

毎日の生活をシミュレーションしておく

基本、家にいた生活から外に出て働く生活に変わると、「時間が足りない」と実感するもの。あらかじめ家族の生活をシミュレーションし、日々ちゃんと回っていくか確認しておきましょう。「幼稚園のお迎えはパパ」「洗濯は夜にする」「買い物は週末にまとめて」など、時間をやりくりする手掛かりが得られるはずです。
やることに優先順位をつけ、場合によっては潔く諦めることも大切です。掃除なんて毎朝しなくても、日常にはまったく支障ありませんよね!

次回はお仕事復帰についてよくあるQ&Aをお届けします。

【こちらもあわせてお読みください】
働くママを応援!スタッフさんの病児保育利用料をテンプが負担します

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る