ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
テンプスタッフフォーラムって?

派遣スタッフさんインタビュー「初めての派遣」【5】正社員から派遣になって変わったこと

2018.02.23
派遣スタッフさんインタビュー「初めての派遣」【5】正社員から派遣になって変わったこと

※派遣スタッフさんインタビュー「初めての派遣」【4】の続きです。

スタッフ:Iさん
今の仕事内容:生産管理事務
派遣歴:3か月

---------------------------------------

オンオフがはっきりしていて、「自分の時間」が確保できる

COCO:Iさんは事務のお仕事は初めてだったわけですが、パソコンを使う作業には違和感なかったんですか。

Iさん:エクセルだと入力ができるくらいで、関数は全然。ただ派遣先ではマニュアルがしっかりしているので、基本はそれに沿っていけば大丈夫です。
この仕事が安心してスタートできたのは、テンプの先輩スタッフの後任として入った、ということが大きいですね。直接引き継ぎを受けられましたし。

COCO:先輩スタッフから引き継ぎができるのは安心ですよね。仕事のこと自体もそうですが、職場の雰囲気や心構えも教えてもらえそう。

Iさん:そうなんです。引き継いでから3か月経ち、断片的な知識がつながってきて、「これはアレのことね」「こういう仕組みになっているのか」と、今やっと自分の仕事の意味が分かるようになってきたところです。

COCO:今後はどういう部分でスキルアップしていきたいですか。

Iさん:この仕事は、PCスキルというより、正確に、間違いなく作業をすることが求められる仕事なので、そういう点で、「気づき」ができるようになりたいですね。

COCO:派遣で働くようになって、生活のリズムは変わりました?

Iさん:前職は福祉分野でも特殊な職場で、勤務時間は変則的だし、仕事とプライベートの切り替えがあまりできなかったんです。その点、派遣はオンオフがキッチリしていますし、「自分のプライベートの時間」というものを意識できるようになりました。

COCO:残業はあるんですか。

Iさん:ほとんどありません。残業がありそうなときも、前もって「できる?」と聞いてくれるので、大丈夫なときは働きますし、用事があるときは断ります。
実は私、残業がないということを活用して、あることをやっているんです。

COCO:あること!?

(派遣スタッフさんインタビュー「初めての派遣」【6】に続く)

【こちらもあわせてお読みください】
2017.05.12 あなたは定時派?残業派?派遣で働いた時の残業について

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る