派遣スタッフさんインタビュー「初めての派遣」【1】正社員から派遣になった理由

2018.01.26

福祉業界から、事務職の派遣スタッフに転職したIさん。派遣で働くことも初めてなら、オフィスワークも初めて。そんなIさんに、転職の経緯やテンプを選んだ理由についてお聞きしました。「これから派遣のお仕事を始めたい」という方にヒントがいっぱいです。

【Iさん】
今の仕事内容:生産管理事務
派遣歴:3か月

「派遣」でなければ、できないことがあるから

COCO:福祉の仕事をしていたAさんが、派遣で働こうと思った理由を教えてください。

Iさん:私は大学の専攻も仕事も福祉で、福祉の世界しか知らないんです。もちろんこの仕事が好き、という気持ちはありましたが、もう少し広く世の中のことを知りたいなと思うようになったんです。もともといろんなことに挑戦したいタイプだということもあって。

COCO:事務のお仕事を希望されたのは?

Iさん:事務って女の子の憧れみたいなところがあるじゃないですか(笑)。パソコン操作に習熟できたら、自分のためにもなりそうですし。

COCO:私が言うのも変ですが、正社員から派遣スタッフになることに抵抗はなかったですか?

Iさん:全然ありませんでした。逆に派遣だからこそ、未経験でも事務の仕事に挑戦できるし、いろんな勤務先から希望に合ったところを選べるかな、と前向きに捉えました。
「派遣」って、今いろいろある働き方の選択肢のひとつだと思うんです。大切なのは、自分がその中でどう頑張って、何を目指していくか。正社員を選ぶのは、それが明確になってからでいいんじゃないかな。

COCO:すてきですね。Iさんのように考える若い方は、増えているように思います。みんながみんな、今すぐ正社員になればハッピーになるわけじゃないですよね。 ところで、登録する派遣会社って、どういう視点で選んだのですか?

Iさん:合う、合わないがあるかなと思って、いろんな派遣会社のことをネットで調べて、複数の会社に登録しました。
テンプのことは、スタッフとして働いている友人がいるので、その子から「いい会社だよ」と聞いていました。CMや広告を目にすることも多かったので、大手で安心できるというイメージでした。
でも実は、他の会社から先に仕事の紹介を受けていたんですよ。

COCO:そうだったんですか。そこを断ってテンプを選んでくれたのは、またどうして―?


(派遣スタッフさんインタビュー「初めての派遣」【2】に続く)

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!