ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
職種豆知識

「何でもする」という人。「○○なら得意」という人。どっちが選ばれる?

2017.12.08
「何でもする」という人。「○○なら得意」という人。どっちが選ばれる?

派遣スタッフさんにお仕事を紹介する際、私たちコーディネーターが何を最優先しているかというと、やはり「ご本人が何をしたいか」です。

初めて派遣で働く方に、「どんなお仕事をしたいですか?」とお聞きすると、「何でもやります」という答えが返ってくることがあります。「どんな仕事でもやるわよ!」とやる気にあふれていらっしゃるのかもしれませんが、実はそこには落とし穴があります。

「何でもやります!」の落とし穴

そもそも、何でもできる人はいません。
テンプでも派遣先の会社でも、何でもできる人を求めているわけではなく「〇〇が任せられる人」「〇〇ができる人」などと、具体的な業務をお任せできる人をイメージしています。

具体例をあげると―

「オフィスワークなら何でもします」というAさん。
「几帳面なので、コツコツした作業が得意です」というBさん。

コーディネーターが、このお二人のうちどちらにお仕事を紹介しやすいかというと、それはBさんです。お任せできる仕事が明確ですし、自分のことをよく理解しているな、と思うからです。おそらく派遣先でも、Bさんの方が評価されやすいのではないでしょうか。

「任せたい仕事」がイメージできることが大事

人間、できないことはあって当たり前。それよりも自分の強みや得意なことを把握し、言葉に出して言える人の方が、満足できるお仕事に出会う確率がグッと上がるということです。
これから派遣で働きたいという方には、ぜひ自分の強みを把握しておいていただきたいと思います。

「そうはいっても自分の強みなんて分からない…」
という方もご安心を。
私たちと一緒に、どんな仕事で活躍できるのか、イチから考えていきましょう。
自分では気づかない、思わぬ「得意」が見つかるかもしれませんよ。

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る