工場事務で働く服装は?必要な資格など、気になるナカミを教えます

2017.11.01

こんにちは、テンプのコーディネーターCOCOです。

さて、前回のブログでは、知られざる好環境の派遣先として工場を紹介しました。
今回は引き続き、工場にどんな事務系のお仕事があるか、詳しく見ていきますね。

まずは「総務」があります。データ入力や書類作成・ファイリング、電話・来客応対、施設管理、他部署のサポートなど、幅広い業務を担う部署です。派遣ニーズが一番高く、未経験OKの案件も多いです。工場の総務部門はスタッフ数が多いので、チームで仕事ができる安心感もあります。

次に「経理」があります。任される業務内容は派遣先によって異なりますが、入出金の管理、伝票仕訳などの日常的な出納業務から、帳簿作成、試算表作成、月次決算、年次決算に至るまでの会計業務に携わります。こちらは簿記の資格や実務経験が問われることが多いですね。

あとは、工場ならではの部署として「生産管理」「品質管理」があります。
生産管理は、計画に基づいて製品がきちんと出荷できるよう在庫管理や納期管理を行う部署です。品質管理は、製品の検査・分析、工場内の衛生管理、各種報告書の作成などが主な業務になります。いずれも一般事務より専門的な仕事にはなりますが、派遣スタッフが担当するのはデータのとりまとめなどアシスタント業務が多いので、意外にも「専門知識・経験は不問」という案件が多いんです。ちょっと変わった事務系の仕事がしたいという方にはピッタリではないでしょうか。

食品、機械、医薬品、繊維など工場にもさまざまなジャンルがありますが、事務・管理系の部署はどんな工場にもあり、ものづくりの現場を支えています。自分が何らかのかたちで生産に携わった“モノ”が、世の中に出ていくやりがいが感じられる仕事だと言えます。
工場事務にチャレンジしてみたい方は、派遣実績が豊富なテンプスタッフフォーラムにぜひご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!