派遣営業のホンネ★インタビュー vol.2「派遣会社は派遣先の味方?」

2017.10.20

テンプのコーディネーターCOCOです。

テンプの営業マンへのインタビュー第2弾。
今回は、私自身も派遣スタッフ時代にお世話になった営業のHさん(男性)にお話を聞きました。昔から笑顔がトレードマークのHさん。話すたびに元気をもらっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
COCO:Hさん、今日はいつも以上に楽しそうですが、何かいいことあったんですか?

H:いやあ、取引先の担当者から「Hさん、いつもありがとうね」と言ってもらえて。何が褒められたかというと、経理で派遣しているスタッフさんができる人で、いつもがんばってくれてるって。ということはつまり、僕自身は何にもしていないってことなんだけど(笑)。派遣先でスタッフさんが評価してもらえると、営業の評価も高くなるという、いい循環ですね。

COCO:なるほど(笑)。そういう意味でもどんなスタッフさんを紹介するかが大事になりますね。

H:営業マンとして僕だけで動くというよりは、コーディネーターとタッグを組んであれこれ考えるという感じですかね。
営業は派遣先には足繁く通いますが、就業前のスタッフさんに会うことはあまりありません。逆にコーディネーターはスタッフさんとは密にやりとりしますが、派遣先を直接訪問することはほぼないですよね。そんなわけで我々営業は、お客様から派遣の要望をいただくと、「あれもこれもできる人が欲しい」と、応募条件を“足し算”したがるんです。逆にコーディネーターは「この条件はなくてもいいでしょ」と“引き算”をします。
実際、30点が必要な案件なら、20点ではダメですが、40点を目指す必要はないわけです。そこを営業とコーディネーターがそれぞれの立場で話し合うことで、最適なマッチングができるんです。

COCO:と言っても、営業マンは派遣先の味方、というわけではないですよね。

H:それはないですよ、全然! 世の中には派遣スタッフさんより取引先との関係を優先する派遣会社もあるかもしれませんが、テンプスタッフフォーラムは、どちらの味方ということはなく、中立な立場でものごとを判断します。正確に言うと、個人の立場の派遣スタッフさんに一歩近づいて「スタッフ51%:企業49%」のバランスが基本です。

COCO:最後に、Hさんが営業として心がけていることを教えてください。

H:先ほどの話に戻りますが、どういう人を紹介するか、という点は大事ですが、それはあくまでスタートです。そこからどうモチベーションを維持して活躍していただくか、どうスキルアップしていただくか、そんな点を常に考えてスタッフさんのフォローにあたっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!