人気の事務職は派遣にお任せください!

2017.03.03

こんにちは、テンプのコーディネーターCOCOです。

当社に登録にいらっしゃる方に、「たくさん派遣会社がある中でなぜ当社を選んでくれたんですか?」とお聞きすると、「テンプは事務系の派遣に強いと聞いたから」とお答えいただくことが多いです。
そうなんです。テンプは事務職の派遣に実績があり、案件数も豊富にあります。私も以前はテンプの派遣スタッフだったのですが、初めての派遣の仕事はやっぱり事務でした。

事務職は経理や法務のように専門知識が必要な場合もありますが、一般事務や営業事務などは基本的なPC操作スキルがあれば大丈夫ということが多く、比較的就業しやすいことが人気の理由のようです。

ところが今、事務職の正社員になるのはかなり難しい状況になっています。
求職者1人に対して何件の求人があるかを示す有効求人倍率を職業別に見てみると(パート除く、2016年11月分)、営業は1.46倍、販売は1.68倍、情報処理・通信技術者は2.52倍です。これに対して事務職の有効求人倍率は0.37倍とぐっと低く、中でも一般事務は0.28倍となっています。つまり4人の希望者に対して、求人は1件だけという厳しい状況なのです。

「じゃあ事務の仕事には就けないの!?」ということになりますが、大丈夫、諦める必要はありません。事務職は正社員より派遣のニーズが高くなっている職種です。派遣スタイルであれば事務の仕事は確実にあります。ぜひテンプスタッフを頼ってください。

派遣スタッフには即戦力が期待されることが多いのですが、事務職なら経験がなくてもOKの案件もあります。私もそうですが、未経験から派遣事務デビューしたスタッフも大勢いますよ。
次回は事務職の求人のまつわるお役立ち情報をお届けしますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!