「イライラしない」「へこまない」「ギクシャクしない」働き方

2017.08.25

残暑お見舞い申し上げます。テンプのコーディネーターCOCOです。

さて。
前回のブログでは「同じ派遣先で長く働き続けるためのコツ」についてお伝えしました。その中で派遣先での人間関係のあり方について簡単にふれましたが、その後スタッフさんから「職場の人間関係って、やっぱりみんな悩みますよね」と反響をいただきました。
それを受けて、今回は私たちコーディネーター、そして頼りになるベテラン派遣スタッフさんから、派遣先での良好な人間関係づくりについてアドバイスをお届けします!

【コーディネーターからのアドバイス】
★デリケートなお金の話は避けるほうがベター!
派遣先によっては、派遣会社を問わず多くの派遣スタッフさんが活躍している職場もあります。スタッフ同士、仲良くなって休憩時間や退社後におしゃべりするのはいいことですが、気をつけたいのはその話題です。一番避けたいのはお給料の話。キャリアは人それぞれですし、派遣会社が違えば契約内容も異なります。同じ職場で働いている人が同じ時給とは限りません。仲良くなった相手があなたより時給が高かったら、ひがむ気持ちがうまれるかもしれません。逆のケースもあります。気持ちよく働くためにも、デリケートなお金の話題は慎んだほうが無難です。

【ベテラン派遣スタッフさんからのアドバイス】
★大人の「スルー力」を身につけて!
プライベートであれば、人を選んで付き合えばいいわけですが、職場での人間関係は選べません。どこに行っても「合わない人」は必ずいます。いちいち深刻に受け止めていては、ストレスがたまるばかり。カチンとくることを言われても、自分の内に溜め込まず、さらりしなやかに受け流す大人の「スルー力」を身につけましょう。キャリアを重ねると、仕事スキルだけでなくスルー力もアップしますよ!

★郷に入っては郷に従おう!
派遣先の社員との関係づくりは、その会社の社風にもよるところが大きいです。派遣スタッフと社員との隔たりが大きい場合は、無理に踏み込まず。逆に社員と派遣の垣根が低い場合は、こちらからもある程度積極的に接して。どんな派遣先でも、「郷に入っては郷に従え」で、社風に合わせて柔軟に対応できるとスムーズに溶け込めます。

いかがでしたか。
職場での人間関係は、派遣社員、正社員、アルバイトなど、働き方に関わらず直面する問題です。いろんな意見を参考に、自分らしい「うまく付き合うコツ」を確立できるといいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!