派遣スタッフさんインタビューvol.1「働くママの高スキルの秘密は!?」【1/2】

2017.08.04

テンプのコーディネーターCOCOです。
夏真っ盛りですね?。この暑さに負けず、当社の派遣スタッフとして活躍する方々にお話をうかがう新企画をスタートします。

第1回は、育児をしながらお仕事を頑張っていらっしゃるKさんにお話をうかがいました。
育児をしながら、と言いましたが、Kさんは総務・経理のプロ。その高いスキルと効率的な仕事ぶりが、派遣先でとっても評価が高いのです。仕事と育児を両立させるヒミツに迫りたいと思います!

---------------------------------------
COCO:Kさんは3歳のお子さんを保育園に預けて働いていらっしゃいますよね。

Kさん:保育園の送り迎えも家事も基本的に私がするので、朝夕はバタバタですね。出社して仕事をする時間は、毎日10時から16時の6時間です。社員の方の就業時間は9時~17時なのですが、私は小さい子どもがいるということで、勤務時間の短縮をお願いしました。

COCO:時間の使い方で気をつけていることはありますか。

Kさん:仕事に使える時間は限られていて、基本的に「残業できない」という前提がありますから、意識して時間管理、スケジュール管理をしています。あらかじめその日にやるべきことを整理しておき、1日の「To Doリスト」を作っています。作業が終わったら一つひとつチェックして消していくのが気持ちいいんですよ(笑)。

COCO:リストにするとやるべきことが目に見えて明確になりますよね。Kさんが仕事の効率を上げるために工夫していることってありますか。

Kさん:目の前にある仕事をただなんとなくこなす、という意識ではダメですね。「今日終わらせる仕事」「明日までにする仕事」「時間があるときにする仕事」などと優先順位をつけておくと、必要なことから順に効率よく進めることができますよ。

COCO:でも、どんなにしっかり時間管理をしていても突発的な仕事が発生することもありますよね。

Kさん:ですよね~。そこに臨機応変に対応するためには、普段から一つひとつの仕事をスピーディにミスなく処理して時間的にも精神的にも余裕を持っておくことだと思います。PCスキルを磨くことも有効ですし、「この作業はムダなんじゃないかな」と感じたら、仕事のやり方自体を改善する提案をしてもいいと思います。

COCO:「Kさんがいろいろ提案してくれるおかげで、社内の仕組みや意識が変わってきたよ」と派遣先の担当者様にも喜んでいただけているんですよ。

(派遣スタッフさんインタビューvol.1「働くママの高スキルの秘密は!?」【2/2】に続く)

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!