ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のあんしん制度

「有休5日」活用できてますか?

2022.08.05
「有休5日」活用できてますか?

暑い夏がやってきました。
テンプスタッフフォーラムの派遣スタッフさんは女性が大半で、中でも子育て真っ最中の方が多く活躍されています。
働くママさんにとっては、学校が夏休みに入る8月は、なかなか大変な一ヵ月です。

「まだ一人で留守番させるのは心配だから、学童保育や実家に預けてなんとか頑張る」
「昼食を用意しないといけないから、普段よりも早起きしないと…」
「大人だって夏休みが欲しい!」

といった声があちこちから聞こえてきます。

ご夫婦で働き方・休み方を調整したり、お子さんを短期の習い事やサマーキャンプに参加させたりと、みなさん合わせ技で夏休みを乗り切っているようです。
頑張りましょう!


さて、当社のスタッフさんはみなさんもうご存知だと思いますが、労働基準法の改正により、2019年4月より有給休暇の取得が義務化されています。
具体的には、企業は年に10日以上の有給休暇が付与された方に対し、1年以内に有休5日を取得させなければならない、という内容です。

この法律はもちろん派遣社員にも適用されます。しっかりと有休が取れるのは嬉しいことですよね。
ちなみに、義務化されている年5日の有休を取得させなかった場合には、30万円以下の罰金が企業に科されます。そんなこともあって、当社ではスタッフさんの有休取得状況を確認し、ときには派遣先企業とも相談しながら、一人ひとりが計画的に有休を取得できるように働きかけています。

特に8月は有休取得のチャンス月間です。

最近は全社で一斉に休む盆休を設定する企業は少なくなり、「7、8月中に〇日休む」という柔軟な休み方が増えてきています。ここにプラスして、計画的に有休を取得してはいかがでしょうか。
たとえば…。
金曜日や月曜日に有休をとって3連休にすれば家族で遠出ができますし、週の真ん中の水曜日に休めば疲れも溜まりません。あえて一人で過ごせる日に休む、というのもいいものです。


有休は働く人の権利ですが、職場の人に迷惑をかけないよう配慮するのが社会人のマナーです。
以下の点に配慮して、スムーズに有休を取得しましょう。

★有給休暇を取得する際は、派遣先企業の担当者の了解を取った上で、当社の営業担当かオフィスにご連絡ください。

★しかかり中のお仕事や、問い合わせが入りそうな案件があれば、上司や同じ部署の人に「報告・連絡・相談」をしておきましょう。

★お休み明けには、サポートしてくれた職場の人に「ありがとうございました」とひと声かけましょう。お互いに気持ちよく仕事ができ、気持ちよく休めます。


以上のポイントを踏まえつつ有休を有効活用し、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

【こちらもあわせてお読みください】
お待たせしました!半日有給休暇制度が始まりました。

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る